時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【ふるさと納税】野菜・果物④粘りがすごいんです!冷凍『山芋&長芋のとろろ』秋田県大館市

今日は秋田県大館市から届いた、冷凍のとろろ芋と山芋をご紹介します!

たっぷり2キロ!

山の芋(つくね芋)&長芋とろろ(冷凍)パックセット

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷凍で届きました!

冷凍山の芋(つくね芋)50g×20袋

冷凍長芋&山の芋(つくね芋)ブレンド50g×20袋

f:id:yajymar:20170720212542j:plain

小分けパックなのが本当にありがたい!カチコチに凍っています。このまま冷凍庫に入れて保存します。

大きさはこのくらいです。

f:id:yajymar:20170720212547j:plain

 

f:id:yajymar:20170720212552j:plain

 

実際食べてみました

まずは山の芋。こちら、とにかく粘り気が凄い!!

f:id:yajymar:20170720212602j:plain

どのくらいかというと…箸でとろろが切れるくらい!食べ物に使うのが適切か分かりませんが…弾力があるんです、このとろろ。

実はこのとろろ、頂くのは2回目なのですが、初めてこのとろろを食べた時、あまりに強い粘り気に、かなりの衝撃を受けました。そして、味も本当に美味しい!冷凍しても、こんなに美味しく食べられるんですね。

 

こちらはブレンドのとろろです。

f:id:yajymar:20170720212608j:plain

先程のものより、粘り気は柔らかく、とろっとしている感じです。こちらも味がしっかりしていて、本当に美味しい!

私個人の感想ですが、山芋の方はそのまま醤油だけかけて、ブレンドの方はお刺身などにかけて食べるのが良いのでは、と思いました。どちらも、本当に美味しいですし、なにより一人分ずつパックになっているので、本当に使いやすいのがありがたいです!

 

大館市の紹介

大館市は秋田県の北部に位置しています。北側は青森県に接しています。

秋田名物きりたんぽは大館市が本場のようです!また、『大館曲げわっぱ』という、江戸時代から続く伝統工芸品もあるようです。納税品としても、紹介されていました。

 

とっても美味しいとろろでした(^o^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

やじま〜る。

 

関連記事

『いぶりがっこ』も忘れちゃいけない秋田名物ですね!

www.yajymar.com

▼とろろに乗っけると、超豪華になる『いくら』です!

www.yajymar.com

▼こちらで、2017年上半期の返礼品をランキング形式で紹介しています!

www.yajymar.com

▼こちらのリンクから『さとふる』のサイトにいけます!とっても簡単にふるさと納税できますよ!

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング