時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【旅行記】ベトナム⑦ホーチミンの夜を楽しむ!新エンターテイメント『アー・オー・ショー(A O SHOW)』

ベトナムの滞在中に2つのショー(A O AHOW、水上人形劇)を見ました。今日はまずA O SHOWの様子を紹介します!

 

夕方の街の様子

1日目、ホーチミンに到着後の夕方、市民劇場(オペラハウス)で公演されている現代アートパフォーマンスを見に行きました!

ショーが行われるオペラハウスはホーチミン市街地にあるので、始まるまでの間、街をブラブラして時間を潰しました。

f:id:yajymar:20170605090429j:plain

大通りにある噴水。夕日が反射してとてもきれいでした。

 

f:id:yajymar:20170605090432j:plain

ホーチミンさん。ベトナムの歴史を学んだ後だったので、ホーチミンさんを撮らずにはいられませんでした。

 

f:id:yajymar:20170605090439j:plain

オペラハウスの近くの看板です。ここに地下鉄が出来るんだそうです!その開発・建築に日本の企業が関わっているということで、このような看板がありました。

地下鉄が出来ることで、ホーチミンの街も大きく変わりそうですね。これからの発展がすごく楽しみです!なんか上から目線になってる…?^^; でも、ホーチミンの街を知って、歴史も知った今、やはり今後どうなっていくのかがすごく気になります(^o^)

 

アー・オー・ショー(A O SHOW)に行ってみた!

A O SHOWとは?

ここからは、アー・オー・ショーの紹介になります。

このショーは、ベトナム南部の農村部と都市部の日々の暮らしを、竹や籠などベトナムでの日用品を用いて表現したショーで、サーカス、アクロバット、ダンスの融合といった感じになるかと思います。監督はあのシルク・ドゥ・ソレイユでベトナム人として初の単独演武を行った世界的有名なジャグリングアーティストTuan Leが招かれています。

 

ショーの詳細、座席

18:00と20:00のショーがあり、演目が全部で4種類【A O SHOW 、MY VILLAGE 、THE MIST 、TEH DAR】あるのですが、公演日によって異なるようです。私たちは、事前に公式ホームページから予約をしていきました。

4つのショーの演目をまとめてみました。

A O SHOW:「あぁ!」「おぉ!」と感嘆の声が出てしまうショーという意味から名付けられています。コンテンポラリーダンスの要素を取り入れたショーになっています。

MY VILLAGE:ベトナムの北部を舞台に、伝統と革新の狭間でゆれる農民の姿を描いた作品です。アクロバットやジャグリングなどのパフォーマンスで、農民の様子をダイナミックに表現しています。

THE MMIST:朝霧のように幻想的で素朴な農民たちの姿を描いた作品です。ベトナム人にとって不可欠な「米」がテーマになっていて、お米が出来るまでの様子と生命の力強さを表現しています。

THE DAR:ベトナム少数民族の暮らしをテーマにしています。THE DARとは、「輪になろう」という意味で、象徴的な民族の和を大切にし、近代化の中に、新しい未来を切り開いていこうという思いが込められています。

ショーの演目は、3〜4日連続で同じ組み合わせ(例えば、18時がAO SHOW、20時がTHE MIST)で行い、その後ローテーションする感じで変わっていきます。公式ホームページのスケジュールを見ると、公演がない日もあるようです。どうしてもこの演目が見たい!というのがあれば、事前にしっかりスケジュールを把握しておいたほうが良さそうです。

▼私たちが見たショーの控え(E-TICKET)に記載されていたものです。

Show Name:THE MIST

Show Time:18:00

Zone:W

Seet Number:A19 A21

1人:1,470,000ドン(約7,089円)

2人:2,940,000ドン(約14,179円)

えーー1人7,000円もしてた!!思ってたより高いやん!!Σ(・∀・;)笑

席は、2階席の真ん中を予約しました。ステージ全体が見渡せるので、とても良かったですが、ステージまでの距離が結構あるので、細かい表情などまでは見えませんでした(私の視力(左右1.0)だと^^;)

座席は、2階席が『W』のゾーンで、一番値段が高いようです。左側の座席が奇数、右側の座席が偶数、という配置になっています。

公式ホームページより画像をお借りしています。

f:id:yajymar:20170608004312p:plain

 

オペラハウスの場所

オペラハウスは1900年にフランスがオペラハウスとして建てたバロック様式の建造物です。外観も内装も、19世紀のモダンヨーロッパの時代を感じさせる作りになっています。

f:id:yajymar:20170605090442j:plain

とても存在感があります。市街地の中にありますので、アクセスもとても良いです。

 

f:id:yajymar:20170605090447j:plain

 

オペラハウスの中の様子

オペラハウスの中は、ヨーロッパとベトナムの融合、といった感じでしょうか。ベトナム風に飾り付けがされています。

f:id:yajymar:20170605090450j:plain

 

f:id:yajymar:20170605090454j:plain

サービスでウエルカムドリンクが頂けます!

 

f:id:yajymar:20170605090502j:plain

かぼすと生姜のジュースと、ちょっとしたお菓子を貰い、テラスに行きました。

 

f:id:yajymar:20170605090507j:plain

テラスから、街の様子を眺めながらしばしのティータイム。

ジュースの方は、渋みがありますが、シロップで甘くしてあるのでなんとか飲めました。この日は、クチトンネル→戦争証跡博物館と観光していて、さらにとても熱い日だったので、冷やされたこのジュースがとても美味しく感じました。

パウンドケーキと、お米を使ったお菓子は、どちらもかなりべっちょりした感じです。上手く表現できずすみません〜^^; 味はまあまあで、クーさんはパクパク食べていましたが、私には合いませんでした(;_;)。

 

他にもこんな装飾がありました。

f:id:yajymar:20170605090510j:plain

 

f:id:yajymar:20170605090514j:plain

 

2階席からみたステージ

そして、2階席に行ってみました。

f:id:yajymar:20170605090517j:plain

想像していたよりは、小さめの会場でした。椅子や壁などは、ヨーロッパを彷彿させる作りになっています。ワクワク!!

 

f:id:yajymar:20170605090521j:plain

各座席にこういった木の道具が置かれていました。ショーの終盤で、みんなでこれを使ってリズムを刻みます!手拍子の代わりかな?すごく大きな音が出るので、会場みんなが同じリズムで鳴らした時は、かなりの迫力がありました。

ちなみに、この写真は実際の座席からのもので、A19、A21だと、こんな景色になります。1階席とは少し距離があるので、上からステージと会場全体を第三者的に見る、ような感じでした。会場の一体感や、ステージの迫力を求めるなら1階席のほうが良いのかもしれません。

 

ショーの感想

これはあくまで私の感想ですが…ストーリーがよく分からなかった…というのが率直な気持ちです。確かに、アクロバティックな演技や繊細な動きなど、すごい!と思う場面もたくさんありましたが、このショーにはナレーションがないので、その場面がどういうことを表しているのか分からない事が多かった…。ショーでたま〜に発せられる言葉もベトナム語なので分からず…。クーさんにいたっては、途中でちょっとだけ寝てしまいました…^^;

光や音の演出はとても細かいので、感心する場面も多いのですが…。もしかしたら、やはり1階席の方が、ストーリー気にせず、役者の動きや表情を感じられるので、良かったかもしれません。

 

実際のショーの様子がYouTubeにあったので載せておきます!


TEH DAR | LUNE PRODUCTION | OFFICIAL TRAILER


A O SHOW - DOCUMENTARY | LUNE PRODUCTION

 

終わった後、演者のみなさんと記念撮影も出来ます!

f:id:yajymar:20170605090525j:plain

こんなマッチョな人たちでした!笑

 

夜のホーチミン

ショーが終わって外に出ると、すでに空は真っ暗。

f:id:yajymar:20170605090538j:plain

 

f:id:yajymar:20170605090542j:plain

夜になっても、街の賑やかさは変わりませんでした。

 

以上、アオショーの紹介でした!次はもう一つの劇、水上人形劇について投稿しますね!またよろしくお願いします\(^o^)/

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング