時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【旅行記】ベトナム③〜お店で出てくる謎の『白くて丸いもの』の話〜

ベトナムでごはん屋さんに(1日目の昼ごはん)に入った時の事。

入った際にこんなものが運ばれてきました。f:id:yajymar:20170424193030j:plain

「なんだなんだ〜?」と興味津々にこの白いものを見ていると、店員さんが「ふっふ〜ん」と、得意気に登場し、白いものに水をかけました。すると、、、f:id:yajymar:20170424193035j:plain

わ〜お!にょきにょき伸びてきました!そうです、これはおしぼりだったのです!このタイプは初めて見ました。

そして、会計時にもう一つ驚いたことが。

f:id:yajymar:20170429181805j:plain

このおしぼり、有料だったのです(*_*)!一番下の「Khan lanh」というものが、おしぼりを表しています。1つ3,000ドンなので、15円くらいですが、有料ということにびっくり。

なんでも、ベトナムのローカル店では常識のことのようです。なので、間違っても「なんだ!この3,000ドンは!!」などと怒らないようにしてくださいね♪っていっても、15円なので、そこまで気になることではありませんが(^o^)

以上、ベトナムでの小話でした〜

やじま〜る。

 

▼こちらに、このおしぼりが出てきたお店や、その他ベトナムで食べたものについてまとめています♪良ければ御覧ください(^o^)

www.yajymar.com