時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【旅行記】ベトナム⑬旅行記最終章!この旅で買ったお土産8品を大公開!!

ベトナム旅行記、最終記事になりました!毎度、長々とすみません^^;

今回は、この旅行でお土産として購入した品をご紹介します!

 

f:id:yajymar:20170605090429j:plain

 

ココナッツキャンディー

f:id:yajymar:20170605091932j:plain

これは、メコン川ツアーに行った時に立ち寄った、ココナッツキャンディーの工場で買ったのものです。

 

f:id:yajymar:20170618203952j:plain

1つ150円程でした。まとめ買いだと安くなります。

メコン川で食べるキャンディーはとてもとても美味しく、またここの販売のおじさんの巧みな日本語により、買うことにしたのです。が、帰国してからはなかなか食べるタイミングがなく…未だにあまり消費できていません^^;

 

蜂蜜農園のはちみつ

f:id:yajymar:20170605091951j:plain

こちらも、メコン川ツアーで買ったもの。

 

f:id:yajymar:20170607142256j:plain

このお兄さんがドヤ顔で見せてくれた蜂。はちみつの味は、日本のものとそんなに変わらないのですが、これも思い出、1本だけ買うことにしました。1本120,000ドン(600円くらい)でした。

こちらは、毎日のヨーグルトに入れて、美味しく頂いています!ただ、ペットボトル型なので、注ぎ口が大きく、毎回はちみつが垂れてしまうのが欠点です。

 

民芸品のポーチ

f:id:yajymar:20170605091929j:plain

こちらは、ベトナム少数民族の民芸品。柄がかわいくて、ペンケースと小物入れを買ってみました!って『家にポーチ何個あるねん?!』って、買ってから毎回思うんですけど^^;、こういうのって買っちゃいますよね(^o^)値段は忘れましたが、数百円だったと思います。かなりプチプラ土産です(^o^)

 

ココナッツの器

f:id:yajymar:20170605091936j:plain

ベトナムならでは?と聞かれると…ちょっと分かりませんが(^_^;)、可愛かったので購入!これはティータイムなどで食べるお菓子入れとして使っています!

 

伝統工芸品の漆絵

f:id:yajymar:20170605091939j:plain

この漆絵は、クーさんのお気に入りの品。いろいろな種類があり、その中から一番好きな構図や色のものを選びました。帰国後は、クーさんの部屋に飾っています。見るたびにメコン川を思い出します(^o^)

▼クチトンネルツアーで、この漆絵工場に立ち寄りました。ここで作られたものかはちょっと分かりませんが、作っている工程は見ることが出来ます!

www.yajymar.com

 

ベトナムコーヒー

f:id:yajymar:20170605091943j:plain

大好きなコーヒーを日本でも飲めるよう、コーヒー豆を購入。ただ、ベトナムコーヒーというのは、豆の種類ではなく、ベトナム式の珈琲の煎れ方やコーヒー文化のことを指すようで、豆だけ買ったからって、ベトナムコーヒーが家で飲めるわけじゃないようです…(^_^;)

ベトナムでコーヒー栽培が始まったのは、フランスの植民地だった19世紀です。珈琲の生産量は、ブラジルについで第二位なんです。

甘くて濃厚な香りが特徴のベトナムのコーヒー豆。現地ではコーヒーに練乳などを入れて甘さだしているお店もあるようです。そんなこんなですが、このコーヒー豆、とっても香りがよく、家でもとっても美味しいコーヒーを飲むことが出来ました(^o^)

 

 

私のイチオシ!ばらまき用にも!『インスタントフォー』

f:id:yajymar:20170605091947j:plain

これは、以前もご紹介していますが、私の一番のオススメ土産です!確かにインスタントっぽさは否めないですが…雰囲気や味は現地で食べたものと酷似しています!

私は帰りの空港で購入したので、1つ1.5USD(160円くらい)でしたが、現地のスーパーだと1つ5,000ドン(25円くらい)で買えちゃいます!また、空港だとこの一種類でしたが、スーパーならもう少しいろいろな種類があるようなので、そちらで買うことをオススメします。

▼こちらの記事に、このフォーを実際に食べた時の様子を書いています!

www.yajymar.com

 

ノンラー

f:id:yajymar:20170607142453j:plain

この帽子、ノンラーっていうんですね〜!これは、メコン川ツアーの時に購入したもので、1つ100円くらいでした。「雰囲気でるし、安いから買ってこうか〜!」と軽い気持ちで買ったのですが、これが大活躍!!ツアー中は、かなり日差しが強かったので、本当に買って良かったです!

そもそもこの帽子ですが、ベトナム全土で使われている、ラタニアの木の葉で出来た伝統的な葉笠なんです。主に、農作業などをする時に使われるようですが、円錐型のおかげで、多少の雨もしのぐことが出来ます!

問題は持って帰る時。結構大きいので、鞄に入らず、手で持ってホーチミンの町→空港→帰国→電車と過ごさなければならず、結構恥ずかしかったです(^_^;)

f:id:yajymar:20170618205256j:plain

最終的に、空港ではこんな感じでカゴ的な感じで使っていました(笑)。この笠は、キッチンのインテリアとして今も飾ってあります(^o^)

 

お土産を買った店

メコン川ツアーの後、ガイドさんオススメのお土産屋に行きました。それがこちらのお店です。

f:id:yajymar:20170618205229j:plain

TanPoPoというお店です。ホーチミンの町の中心に位置しているので、とてもアクセスしやすいです。

中には、ベトナムの雑貨系がたくさん並んでいます。

f:id:yajymar:20170618205233j:plain

 

f:id:yajymar:20170618205238j:plain

店員さんも日本語が話せるので、いろいろ側で説明してきます。このお店で、民芸品のポーチ、漆絵、ココナッツの器、コーヒー豆を購入しました。品揃えもいいので、まあまあオススメです(^o^)

 

こんな感じで、『ベトナム旅行記』以上となります(^o^)

本当にとっても楽しかった!そして、ベトナムの歴史についても学び、いろいろ考える事が出来ました。

最後まで読んでくださりありがとうございます!!カテゴリーから、このベトナム旅行の他の記事も見れますので、よろしければ御覧ください♪

ありがとうございました!

やじま〜る。

 

普段はふるさと納税の記録をしています〜(^o^) /

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング