時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【旅行記】ベトナム①〜名物フォーを日本でも!お土産のインスタントフォーが大当たりだった話〜

先日、ベトナムはホーチミンに3泊4日の旅行に行ってきました!そこで買ったインスタントフォーがとっても美味しかったので、ご紹介します!

 

VIFON社のインスタントフォー

今回おみやげで買ったフォーは、VIFON(ヴァイフォン)社『PHO GA』という商品です!

f:id:yajymar:20170422211624j:plain

多分スーパーなどに入れば簡単に手に入ると思うのですが、旅行中に行く機会がなく、さらに町のお土産屋や、空港内のお土産屋にもインスタントフォーは置いてませんでした。諦めるしかないか…と意気消沈していると、国際線ターミナルの搭乗口付近のお土産屋で発見!!!

「これこれ〜!!!!」とテンションMAX!まあ、空港価格なので若干高め(1つ1.5USドル、160円くらい?)でしたが、無事手に入って良かったです。でも、街のスーパーだと、一つ5000ドン(25円)くらいなので、大分高いですね〜(^_^;)

もし最初から、このフォーを狙うなら、街のスーパーへ行ってください!笑

ちなみに、インスタントフォーには大きく3種類の味があり、

PHO GA(鶏だしフォー)』

PHO BO(牛骨だしフォー)』

PHO NGHEU(貝だしフォー)』

ということみたいです!

 

インスタントフォーの作り方

袋の裏にベトナム語&英語の作り方が書いてありました。

f:id:yajymar:20170422211629j:plain

簡単に日本語にすると…

①全ての具材を器に入れる

②400mlのお湯を注ぎ、蓋をして3分待つ

③蓋をあければ出来上がり

とっても簡単ですね!ということで実際に作ってみました!

袋を開けると、乾燥麺と3つの薬味が入っていました。

f:id:yajymar:20170422211632j:plain

器に全ての具材を入れました!

f:id:yajymar:20170422211639j:plain

このオレンジの液?を開けた瞬間、ベトナム臭が!!!もちろんいい意味で!ですよ(笑)。黄色のは、油っぽかったです。ここまでは、とっても期待できそうな感じです!

そして、お湯を注いで蓋をします!

f:id:yajymar:20170422211645j:plain

3分待って出来上がり!

f:id:yajymar:20170422211650j:plain

 

食べてみた感想

このフォー、大当たりでした!麺はちょっとだけ硬く、そこはインスタント感がありますが、味はベトナムで食べた味そのものでした!私、海外のお土産はなんだか美味しくなさそうだから、いつも食べない派なんですが、これは全然食べれました!

もやしやお肉を入れてお湯を注いでも、美味しそうですね!

安くて美味しいベトナムフォー、お土産にぴったりだと思います(^o^)!私は友人へのばらまき用に8個も購入しちゃいました♪