時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【おもてなし】家族で手巻き寿司パーティーをしました

昨日、義父の誕生日会を行いました。義父のリクエストで手巻き寿司をすることになりました!

準備したもの

手巻き寿司パーティーのために準備したも

・刺し身(いか、サーモン、ハマチ、ミル貝、マグロ、いくら)7,000円ほど

・アボカド

・誕生日用のケーキ(イチゴのタルト5号)3,500円ほど

 

家にあったもの

・のり

・酢飯(義母が持ってきてくれた)

・蟹の缶詰

・柴漬け

・辛子明太子

 

作ったもの

・揚げだし豆腐の煮物

・レンコンと人参のきんぴら

・アボカドとモッツァレラチーズのサラダ

・ツナマヨ

・鶏の唐揚げ

・鰻巻き

・松茸の茶碗蒸し

 

手巻き寿司パーティーの様子

パーティー前の様子です。

f:id:yajymar:20170314193055j:plain

ランチョンマットが4枚しかないので、私は手前のお誕生日席です。

かすみ草は、友人の結婚式で頂いたもの。もう2週間ほどたちますが、まだまだ元気です。むしろ、咲いている花の量が増えたような…笑。

 

f:id:yajymar:20170314193118j:plain

買った刺し身も、お皿に盛り付け直すだけで豪華になります!

 

f:id:yajymar:20170314193101j:plain

のりも酢飯も一人ひとりに準備しました。

 

f:id:yajymar:20170314193106j:plain

私のオススメは、イカ、サーモン、いくらにアボカド!お刺身とアボカドの相性は抜群です!ハマりました〜!

 

f:id:yajymar:20170314193111j:plain

パーティーの途中です。食べかけでちょっと汚いですが…(^_^;)

具材の辛子明太子と、作った鰻巻きの鰻は、ふるさと納税で頂いたものです。

▼こちらその記事になります。良ければ御覧ください(^o^)

www.yajymar.com

www.yajymar.com

 

みんなに講評だった茶碗蒸しです。

f:id:yajymar:20170314193122j:plain

松茸を入れ、いくらを添えてみました!松茸も昨年秋にふるさと納税で届いたものです。ずっと冷凍庫に眠っていました。少し入れるだけで、贅沢な香りが広がります!今年はたくさん頼もう!

いくらは買ったものですが、いつもは納税品で茶碗蒸し作っています。

▼いくらの記事です(^o^)

www.yajymar.com

食後は誕生日会

f:id:yajymar:20170314193126j:plain

みんなでケーキを食べ、義父さんにプレゼントを渡しました(^o^)

 

手巻き寿司パーティーを終えて

作りすぎたようで、少し残ってしまいましたが、刺し身以外は翌日に持ち越せるので問題なし。今回初めて家で手巻き寿司をしましたが、家でもとっても豪華なパーティーを開くことが出来ました。10,000円程で5人分の食事が用意できたので、やはり外食よりもいいな〜と感じました。

また、手作りだったこともあり、義父さんもいつもより喜んでくれたような…(推測ですが)。何にせよ、心を込めて準備&おもてなしすることが、一番のプレゼントになるんだな〜と思いました(^o^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

♪ブログランキング参加しています♪クリック宜しくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング