時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【おでかけ】グランピングリゾート『星のや富士』大自然の中で贅沢な休日を過ごそう!

先日、今話題の『グランピングリゾート』に行ってきました!

今回は1泊しか出来ませんでしたが、自然の中でゆっくり過ごすって、こんなにも贅沢で、気持ちが良いことなんだな、と感じることができました。今日はその様子をお伝えできれば、と思います!

 

『グランピングリゾート』星のや富士

そもそもグランピングとは

グラマラス/Glamorous(魅力的な)とキャンピング/Camping(キャンプ)を組み合わせた造語で、自分でキャンプ道具を持って行ったり、テントを張ったりすることなく、自然環境の中でホテル並みの豪華で快適なサービスが受けられる、新しいキャンプスタイルのことがグランピングと呼ばれています。 贅沢にキャンプを楽しむ新しいアウトドアスタイルとして話題になり、人気を集めています。

話題の『グランピング』が気軽に楽しめる12施設 | 楽天トラベル

楽天トラベルさんのホームページより引用させていただいています。グランピングとは、グラマラスなキャンプ、つまり贅沢にキャンプを楽しむことが出来るアウトドアスタイルなんです。

 

星のや富士について

ここ『星のや富士』は、日本初のグランピングリゾートとして2015年にオープンしました。丘陵に並んでいる客室、なんとその全室から河口湖が見渡せるんです。そんな贅沢な立地にあるこのホテルでは、自然を大満足できる仕掛けがたくさんあります。

ちょっとお値段はしますが…それでもまた来たい!と思えるような素敵な施設でした。お部屋は、もちろんしっかりプライベートな空間が確保されているのですが、テラスに行くと、一緒にアクティビティを楽しんだり、子供同士で探検に行ったり…自然と他のお客さんとのコミュニケーションが生まれていました。スタッフの方たちもとても穏やかでフレンドリーで丁寧なので、こちらも和やかな気持ちになれました。

また、海外からのお客さんも多いようで、英語メニューなどもしっかり用意されていました。2〜3人のスタッフさんが英語でコミュニケーションしているところを目撃しましたが、かなり流暢な英語で驚きました!!お部屋のアメニティには中国語も記載されていましたので、きっと多いんでしょうね。

 

気候、気温は?

今回宿泊したのは8月28日。まだまだ東海地方では30℃越える、かなり蒸し暑い日々が続いていたのですが、星のや富士がある河口湖周辺はとても涼しく、過ごしやすかったです。

宿泊施設がある辺りは、1,000mいかないくらいの標高だそうです。スタッフの方いわく、天気にもよりますが真夏でも30℃越えることはなく、天気が良い日でも、お昼の数時間しかテラスに日が入らないので、いつも涼しいそうです。実際私たちが過ごした2日間は本当に涼しく、半袖だとちょっと肌寒いくらい。夕食後に外に出た時は羽織が必要でした。

 

リゾート内の様子

早めにチェックインして森の中のテラスを楽しもう!

チェックインは15時。少し早く到着してしまったのですが、素敵なスタッフさんがしっかり対応してくださいました。

部屋が準備できるまでは、後ほどご紹介する『クラウドテラス』へ案内してくれます。そのテラスで十分時間を費やすことが出来ますので、もし早めに到着しそうなら、あえてどこかに寄り道せず、ちょっぴり早めに来ることをオススメします!ホテル側からしたら迷惑かもしれませんが…それでも快く対応してくれ、さすが星のや!!という感じでした。

f:id:yajymar:20170828163826j:plain

駐車場に着くと、まずはこのおしゃれな建物でチェックインをします。

 

f:id:yajymar:20170828163830j:plain

中には、こんなおしゃれなディスプレイ。これはただのディスプレイではなく、ここから好きな柄&形のバックを選び、滞在中そのバックを使える、というものなんです。しかも、そのバックの中には、滞在中に使える便利グッツが入っているのです。

 

まずはグランピングのアイテムをゲット

私はネイビー、クーさんは緑のリュックを選びました。そして、中身がこんな感じです。

f:id:yajymar:20170828163955j:plain

左から、ビスコッティ、オリジナルボトル、ヘッドランプ、虫除けスプレー、双眼鏡、エアークッション。どれもまさにアウトドア!なグッツです。このビスコッティとボトルは、持って帰っても良いそうです。

これを持つだけで、どこかへ冒険に行くようなわくわくドキドキ感が湧いてきます。しかも、滞在中の方はみんな色違いのバックを持っているわけなので、急に親近感が出てきます(笑)。

とってもいいサイズなので、滞在中は常にこのリュックを持ってレストランやテラスへ出かけました。

このリュックは実際に購入もできるようで、お土産コーナーにも並んでいました。

 

クラウドテラスで自然を感じる

星のや富士の特徴の1つが、森のなかにあるテラスです。ここでは、自然を感じながら、ゆったり、時にはわくわくドキドキしながら過ごすことが出来ます!ここからはその様子を紹介していきます!

駐車場でチェックインを済ませた後、Jeepに乗りフロントへ移動します。初めてのJeepだったので、これだけで興奮(笑)。

駐車場からフロントまでは、結構急な坂を登らなければいけません。っていっても車で2〜3分なので歩いても行けますが、電話をすれば送迎もしてくれます。

このウッド調の建物がフロントになります。

f:id:yajymar:20170828163836j:plain

フロントには朝食、夕食を食べるレストランと宿泊するキャビンにつながる通路があります。

このフロントから山の方を向くと、遊歩道が現れました。

f:id:yajymar:20170828163840j:plain

ここを登っていきます。まさに、森!ワクワクします!!

 

f:id:yajymar:20170828164110j:plain

木漏れ日がとっても綺麗です。森の中はとにかく涼しくて、真夏だということを忘れてしまうほど。耳を澄ますと鳥の鳴き声も聞こえてきます。

1〜2分登ると、テラスが見えてきました!

f:id:yajymar:20170828164030j:plain

ここがクラウドテラスです。

テラスには、テントが張られていたり、ソファやクッションが置いてあり、自然を感じながら好きな場所でゆっくりくつろぐことが出来ます。

 

f:id:yajymar:20170828163948j:plain

私たちはこの場所をキープ!何もしてないのに、キャンプに来たような気分です!ちょっぴり早めのチェックインだったので、少しの間、テラスを独り占め(*^^*)

 

f:id:yajymar:20170828163943j:plain

スパークリングワインは飲み放題!とりあえず乾杯(^o^)!うん〜贅沢〜!

※腕についているリストバンドは、前日に参加したフェス『Sweet Love Shower』のもの。ハサミになかなか出会えず…ずっとつけっぱなし(^_^;)フェスの余韻に浸っているわけではありません!笑

 

f:id:yajymar:20170828164027j:plain

直ぐ側には、こんな巣箱が。スタッフさんいわく、このあたりにリスが住んでいるんだそうです。出会ってみたいな〜!

 

f:id:yajymar:20170828164038j:plain

これは薪割り体験の様子。子どもたち、とっても興奮した表情で見つめていました!

他にも、焚き火おこし、森の演奏会、ストレッチ、ネイチャーツアーなどなど、普段なかなか体験出来ないような催しがたくさん用意されています。それぞれ時間が決まっていて、無料で出来るものも多いので、上手くプランニングすれば、より楽しむことが出来ます!

 

バリエーション豊かな『おやつコーナー』

テラスんはいろいろなおやつも用意されていました。

まずは焚き火でマショマロを焼きます!これがめっちゃ熱いんです!!

f:id:yajymar:20170829001618j:plain

 

熱い〜!と叫びながら、必死に焼いたマショマロがこちら。

f:id:yajymar:20170828163939j:plain

う〜ん♪とってもいい感じ!とろっとろに出来上がりました(^o^)

 

f:id:yajymar:20170828163951j:plain

こんな感じで、スパークリングワインもマショマロも自由に頂けます!

15:00〜16:30の間には、おやつコーナーも用意されます。

f:id:yajymar:20170828164007j:plain

このアイスクリーム、めっちゃ美味しい〜(^o^)!フルーツも幾つか用意されていて、それをとなりの焚き火で炙って仕上げます。香ばしくなってとっても美味しかった!

 

カフェスペースには飲み物とチョコレートが用意されていました。

f:id:yajymar:20170828164003j:plain

 

f:id:yajymar:20170831092517j:plain

この雰囲気、めっちゃ好き!!馬のテーブル欲しい〜♪

 

f:id:yajymar:20170828164018j:plain

スパークリングワインのあとは、コーヒーとチョコレート。このカップがキャンプ感あっていいですよね。コーヒーは豆から煎れてくれます。もう本当に贅沢な時間!!!空気もめちゃくちゃ美味しい〜!

こんな感じで自然を大満足出来るこのテラス。私たちは滞在中、かなりの時間ここで過ごしました。

こんな感じで、私は英単語帳Duoを携帯し、森の中で勉強してました(^o^)

 

河口湖&富士山を一望!素敵なキャビン

ここからは、実際に私たちが宿泊したキャビンをご紹介します!

プライベートなおしゃれ空間

先程のフロントにある通路からキャビンエリアに入ることが出来ます。少し階段を降りるとコンクリート造りの建物が現れます。

f:id:yajymar:20170831091319j:plain

わー!!本で見たやつやーー\(^o^)/

 

f:id:yajymar:20170828164117j:plain

星のや富士には全40室のキャビンがあります。それぞれに玄関があり、プライベート感がしっかり確保されているんです。

 

f:id:yajymar:20170828164126j:plain

 

玄関を入ると…

f:id:yajymar:20170828164130j:plain

とっても綺麗で統一された清潔感のあるお部屋でした(^o^)!大きな窓からは河口湖!(晴れてれば富士山も見ることが出来ます!…残念!)

入ってすぐのベットルームと、隣の浴室、トイレルームのみなので、部屋の大きさはそこまで大きくはないのですが、大きな窓があるので閉塞感は全く感じません。

 

f:id:yajymar:20170828164142j:plain

大きな窓の外に出ると、テラスがあります。ここが、とてつもなく気持ちが良いんです!!風がとっても心地よく、寒くも暑くもない。少し高い位置なので、山の麓の街の音は殆ど聞こえません。とっても贅沢な空間でした。

 

バスルームもトイレもとっても綺麗です!

f:id:yajymar:20170828164151j:plain

 

f:id:yajymar:20170828164200j:plain

 

用意されている飲み物もオシャレです〜!

f:id:yajymar:20170828164210j:plain

 

f:id:yajymar:20170828164217j:plain

こちらは、部屋に用意されていたダウン生地のひざ掛けと、パジャマ。パジャマは上下分かれているタイプで、着心地も抜群でした!夜になると、少し冷えるので、夕食の際などには、このひざ掛けが大活躍しました。

 

f:id:yajymar:20170828164222j:plain

美味しい水もフリーで頂けます♪

 

富士山を眺める

滞在中、2日目の早朝の一度だけ富士山が見えました。

f:id:yajymar:20170831091423j:plain

こんな距離感で富士山が見えます!窓から見えた時は、本当にテンションが上りました!

 

星のや富士の様子、伝わりましたでしょうか?(*^^*)!!とっても素敵な場所でした!

次の記事で、夕食と朝食についてご紹介する予定ですので、よければまた御覧ください♪

やじま〜る。

 

関連記事

▼海外になりますが、ベトナムの『ザレベリーサイゴン』、とってもラグジュアリーで素敵なホテルでした!

www.yajymar.com

 

▼宿の予約は、こちらのリンクから出来ます(^o^)