時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【旅行記】北信州④〜湯田中初のゲストハウス「ZEN」は和モダンの素敵な宿〜

今日は湯田中で泊まったゲストハウスについて紹介します!

 

湯田中のゲストハウス「ZEN」

湯田中初のゲストハウス

1日目は2016年9月にオープンしたばかりのゲストハウス「ZEN」に宿泊しました。和モダンな作りで、外には赤色の電飾が飾られており、湯田中の町並みにもとても良くマッチしています。

ここ湯田中エリアには、外国人観光客に人気の「SnowMonkey」が見られる地獄谷野猿公苑があります。そのため、外国人観光客がとても多く訪れるのですが、海外の方を受け入れられる宿泊施設が少なかったのです。

そこで計画されたのがゲストハウス「ZEN」です。湯田中では初のゲストハウスとなります。

f:id:yajymar:20170318113711j:plain

 

「ZEN」の特徴

「ZEN」の建物は、湯田中の老舗温泉旅館「わしの湯」(明治31年創業)をリノベーションした施設です。趣のある雰囲気はそのままに残し、室内は和モダンな空間が広がっています。

 

施設について

アクセス

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏3031

長野電鉄長野線「湯田中」駅より徒歩5分

8台分の駐車場あり

電話:0269-38-0755

 

部屋

ドミトリー:3,000円(16人分)

2人部屋:一部屋一泊 6,000円〜(2室)

3人部屋:一部屋一泊 9,000円〜(4室)

4人部屋:一部屋一泊 12,000円〜(3室)

6人用(スイート):一部屋一泊 18,000円(1室)

 

提携の温泉は有形文化財!

ゲストハウス内にはシャワーはあるのですが温泉はありません。しかし、宿泊者は湯田中の温泉2箇所を宿泊者価格で利用することが出来ます。1つめは、湯田中駅前にある楓湯(入浴料300円)、2つ目は湯田中の名湯「よろずや」です。よろずやには2種類の異なった浴場があり、時間によって男女が入れ替わります。そのうちの一つが、登録有形文化財の「桃山風呂」です。日本の大浴場ベスト10にも選ばれている名物風呂なんです。

私はスケジュール的に利用できませんでしたが、桃山風呂は相当有名らしいので、ちょっと後悔しています(;_;)ゲストハウスで、入浴時間や浴場の入れ替わりスケジュールなど確認できますので、是非利用してみてください。

 

英会話もできる

ゲストハウスにはアメリカ人の先生がいます。1レッスン50分でグループレッスン(4〜6人)だと一人2,500円、プライベートレッスンは一人5,000円で受けることが出来ます。宿泊者向け以外にも、地元の子どもにも英語を教えているようです。また、宿泊者の殆どは海外の方なので、ラウンジやカフェにいる外国人に話しかけ、自分の英語力を試すことも出来ます!

私はまだ自信がなかったので、挨拶くらいしか出来ませんでしたが、こういう場でコミュニケーションが取れたら、きっといろんな発見が出来るんだろうな…。ちなみに、(聞いた話ですが…)南半球から来たお客さんは、1ヶ月の休暇をここ「ZEN」で過ごしながら、毎日スノーボードを楽しんでいるそう。なんだか羨ましいですね〜!

 

その他

Wifiが完備されているので、各部屋でもインターネットが利用できます。ドミトリーのベッドで利用しましたが、快適なネット環境でした。また、ゲストハウス内は全て土足OKです。もしスノーブーツなどで行く場合は、簡単な履物があると便利かもしれません。

 

室内はとっても綺麗な和モダン調

玄関はこんな感じ。夜間は施錠されますが、パスコードを入れると解錠出来るので、24時間出入りすることは出来ます。パスコードはチェックイン時に教えてもらえます。

f:id:yajymar:20170318113632j:plain

 

くつろげるカフェスペース

入り口を入るとすぐにあるのがフロントとカフェです。ここでご飯を食べたり、本を読んだり…とてもくつろげるスペースでした。

f:id:yajymar:20170318113627j:plain

 

トイレを探すのは至難の業

トイレに行きたくなり、1回フロア内を歩き回ったのですが、一向に見つからず…。スタッフに聞くと、このカフェ内になんと隠れ扉があったのです!その場所は自分で確かめてみてください(^o^)ヒントはこの辺です。

f:id:yajymar:20170318113638j:plain

教えてもらうまで、全く分かりませんでした。私が割りと良いリアクションをしたため、スタッフさんもしめしめという表情でした(笑)。こんな遊び心のあるところも、良いですね!

その他、ラウンジや多目的室、シャワールーム、コインランドリー、そして小さめですがジムもあります。長期滞在には十分な施設が整っています。

 

「ZEN」の料理はコスパ抜群!

1階フロアのカフェの営業時間は7:30〜23:00。17:00からはお酒の提供も始まります。地元の方も利用するため、かなりリーズナブルでとっても美味しいんです!私は宿泊した日の夜に夕食として利用しました。カウンターだと、スタッフの方も気さくに話しかけてくださるので、一人でもとても楽しい時間が過ごせました。頼んだものがこちらです。

 

志賀高原ビール

f:id:yajymar:20170318113549j:plain

一人でも飲みます!志賀高原ビールだけでもたくさん種類があるので選べず…スタッフさんのオススメを注文しました。とってもフルーティーで飲みやすかったです!ほかにも、カクテル、ワイン、焼酎など豊富に揃っています。

 

おつまみセット

煮卵、メンマ、角煮のおつまみセットを頼みました。

f:id:yajymar:20170318113557j:plain

ボリューミーで、とっても美味しい!お酒に合います〜!

 

揚げたての唐揚げ

f:id:yajymar:20170318113605j:plain

値段もそんなにしなかったので、調子に乗って頼んだら、結構なボリューム(^_^;)でも、とっても美味しかったです!

 

卵焼き

f:id:yajymar:20170318113613j:plainふわっふわでした(^o^)!

これだけ頼んで、なんと2,200円!!めちゃくちゃ安くないですか?!とってもお得に、美味しい夕飯が食べれました!だけど、さすがに全部食べきれず…。スタッフさんに相談したら、冷蔵庫に保存して翌日の朝ごはんに出してくれる、と。なんて親切な!なので、2食で2,200円ということです。やっぱり安いです〜!

旅館や民宿もいいけど、たまにはゲストハウスに泊まるのも楽しいですね!湯田中のおすすめゲストハウス「ZEN」、ぜひ行ってみてください!

▼「ZEN」の近くにある地獄谷野猿公苑の記事です(^o^)

www.yajymar.com