時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【ふるさと納税】肉⑦〜絶品!とっても柔らか『伊達の厚切り牛タン』宮城県大崎市〜

大崎市誕生10周年記念

伊達の厚切り牛タン500g

(10,000円寄付にて)

花粉が飛び始めましたね〜(;_;)

今回は厚切りのとっても美味しい牛タンを紹介します!

 

宮城県大崎市より厚切り牛タンが届きました

f:id:yajymar:20170227215917j:plain

こんなに大きくて分厚い牛タン、初めて見ました。牛タンって店で食べるものと思っていたので、ちょっと戸惑いました…(笑)。

 ▼大崎市は宮城県の北西部に位置します。

 

牛タンの焼き方

牛タンの厚さは約1cm。厚切りの牛タンの焼き方を調べたところ、ポイントは…

①焼く前に常温に戻しておく

②塩コショウで味付けは焼く直前!

③フライパンをよく熱してから牛タンを置く

④赤色の肉汁が浮いてきたら裏返す

⑤裏返すのは1回だけ!

ということだったので、届いたものの半分を焼いてみました。

f:id:yajymar:20170227215922j:plain

 

絶品!とっても柔らかい牛タン!

調べたとおりに焼くと、数分で出来上がりました。焼いた時に出た肉汁で、もやしを炒め、塩コショウと醤油で味付けて盛り付けました。牛タンの表面に、もともと切れ込みが入っているので、火の通りも良いです。f:id:yajymar:20170227215933j:plain

そして実食!こんなに分厚いのに本当に柔らかい!そして肉汁がジュワっ!牛タンそのものの旨みが強いので、塩コショウで軽く味付けただけですが、十分美味しかったです。

この日の夕食 白飯なしメニュー

f:id:yajymar:20170227215938j:plain

 

牛タンをメインにしたこの日のメニュー

・牛タン

・ホッケの開き

・サラダ

・浜松餃子

・きのことワカメの卵スープ

牛タン、ペロリでした!あっさりしているので、パクパク食べれます。そして、牛タンの付け合せに、と作ったネギ塩ダレがとっても美味しかったです!作り方はとっても簡単。

 

美味しいネギ塩ダレの作り方

細かく切ったネギを次の材料と混ぜるだけ!とっても簡単です!

①中華スープの素…少々

②ポン酢…少々

③ごま油…少々

④レモン汁…少々

⑤塩…ちょっと

⑥にんにく…ちょっと

 さっぱりしているので、牛タンにとてもよく合います。

次の日は、一口サイズに食べやすく切ってみました。

f:id:yajymar:20170227215949j:plain

自宅でこんなに美味しい牛タンが食べれたら、もう焼肉屋行かなくてもいいですね!そして、この牛タン、大崎市誕生10周年記念の商品のため数量限定(1000個)なんです!!気になる方はお早めに♪