時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【ふるさと納税】その他食品㉘ 分厚い皮が特徴!『ホワイト餃子』 埼玉県日高市

今日は埼玉県日高市から届いた、ちょっぴり変わった餃子をご紹介します♪

餃子のはながさ「ホワイト餃子」 80個

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷凍で届きました!

f:id:yajymar:20170924194528j:plain

こんな感じで、

16個入り(2人前)パック×2パック(32個)
24個入り(3人前)×2パック(48個)
合計4パック(80個)です。

 

f:id:yajymar:20170924194538j:plain

わ〜お、美味しそう(*^^*)

 

ホワイト餃子とは…?

そもそも、ホワイト餃子って何なんでしょう。

ふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』より以下引用させて頂いています。

サイボクハムのブランド豚「ゴールデンポーク」を使用するなど最高の食材を追い求め、究極のホワイト餃子を目指しています。また30種類以上もの食材を使用し、体によい総合栄養バランス食品となっています。餃子のはながさのホワイト餃子は、焼き餃子はもちろんですが、蒸し・ゆで餃子、スープに入れても美味しくお召し上がりいただけます。どうぞご賞味ください。また当店は「餃子入りパイタン高麗鍋」で、7万5千人が選ぶ、第10回埼玉ご当地B級グルメ王決定戦において、みごと初出場で優勝の栄を頂きました。

事業者:株式会社はながさ

 とのことです。地元では『ホワギョー』と呼ばれ愛されているホワイト餃子ですが、その特徴は肉まんやパンを連想するような分厚い皮です。

また、名前の由来ですが、創業者の方が中国で白(パイ)さんから、餃子の作り方を教わったことから、白=ホワイトとなったようです。餃子が白いわけではないんですね〜(笑)。

 

実際に焼いてみた!

作り方の紙が同封されていましたので、それに沿って、まずはオーソドックスな焼き餃子にチャレンジしてみました!

これまで数々の餃子を焼いてきたので、割りと餃子焼きには自信があったのですが…このホワイト餃子は一筋縄では行きませんでした(ToT)笑。

 

凍ったままフライパンに並べる

まずは冷凍のままフライパンに並べます。

f:id:yajymar:20170924194550j:plain

 

熱湯を注ぐ

事前にお湯を沸かしておき、そのお湯をフライパンに注ぎ火をつけます。強火で8分加熱します。

f:id:yajymar:20170924194604j:plain

 

油を注ぐ

8分経過したら、そこへ油を注ぎます。

f:id:yajymar:20170924194606j:plain

この状態で餃子がきつね色になるまで揚げます。

 

f:id:yajymar:20170924194614j:plain

こんな感じになりました。

 

完成!

やっと完成しました。って、こんな難しいの…(ToT)?!クーさんが帰ってきたら焼けばいいや!という考えはえは、かなり甘かったようです(;_;)

が、なんとか美味しそうに焼くことが出来ました。

f:id:yajymar:20170924194618j:plain

 

f:id:yajymar:20170924194626j:plain

味は問題なし!具にも味がしっかり付いています!ただ、普通の餃子とは比べ物にならないくらい皮が分厚い!!!まあ、それがこのホワイト餃子の特徴でもあるのですが。

パンや肉まんに近い食感です。普通の餃子に慣れている方には、ちょっと抵抗があるかもしれません。

 

手軽に食べたい人は『茹で餃子』

私は、焼いたホワイト餃子も好きだったのですが、なんせ手間がかかる…(笑)。ということで、翌日はもっと簡単に頂ける、『茹で餃子』にチャレンジしました。

f:id:yajymar:20170924194632j:plain

チャレンジっていっても、沸騰したお湯に凍った餃子を入れるだけ!

 

f:id:yajymar:20170924194638j:plain

これだと、とっても簡単ですし、皮の分厚さもそこまで気になりません(^o^)!

本当に簡単なので、最近の私のお昼ごはんとして、活躍してくれています♪

 

関連記事

今までに頂いた『餃子』の記事を集めてみました(^o^)

www.yajymar.com

 

www.yajymar.com

どちらも美味しかったですし、なにより、冷凍なのでいつでも簡単に調理できるという点が嬉しいです(^o^)

 

▼こんな返礼品もありますよ♪

www.yajymar.com

▼こちらからふるさと納税サイト『さとふる』に行けます♪簡単に納税できますよ(^o^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

▼是非こちら『ポチ』っとしてください!ブログ継続の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング