時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【ふるさと納税】その他食品⑰〜甘くて美味い『春アスパラ』遠軽にょっきーず 北海道遠軽町〜

先日、アスパラガスが届きました!ここ数日、毎日アスパラベーコン食べています\(^o^)/とっても美味しいアスパラガスをご紹介します!

遠軽産アスパラ(約1Kg)

(5,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

こちらのダンボールで届きました!遠軽にょっきーず、可愛いですね〜♪

f:id:yajymar:20170506204616j:plain

現在、この春アスパラは品切れとなっています。夏アスパラは7月〜8月に発送、と書かれていましたので、それくらいの時期にもしかしたら受付が再開されるかもしれませんね。

ちなみに、今回の品は、今年の1月上旬に頼んで、5月上旬に届きました。人気のアスパラガスは、年末年始あたりに目をつけておいたほうが良さそうですね。そして、アスパラは忘れた頃にやってきます(笑)。

 

中を開けると、こんな風にたっぷりのアスパラガスが\(^o^)/

f:id:yajymar:20170506204621j:plain

 

f:id:yajymar:20170506204625j:plain

とっても太いものもあればちょっと細いのも。不揃いではありますが、ぎっしり、ずっしりとした、とっても立派なアスパラです!痛みやすいアスパラガスですが、どのアスパラもとっても綺麗です。みずみずしくて、元気なアスパラだな〜!!という印象を受けました。

 

f:id:yajymar:20170506204631j:plain

一番太いものを、マッキーと比較してみました。う〜ん、、なんだか分かりづらいですが、とにかく太いんです!

 

毎日食べても飽きない!アスパラベーコン!

やっぱりアスパラといったら、アスパラベーコン!ということで、早速作ってみました。

アスパラの根本の部分は、ピーラーで薄く剥きました。その後、斜め切りをして、お湯でさっと茹でました。ほんとにさっとです。

f:id:yajymar:20170506204636j:plain

茹でたら、さらに青々しく、美味しそう!!

熱したフライパンにバターを入れ、ベーコンを先に炒めます。

f:id:yajymar:20170506204640j:plain

 

そして、アスパラ投入!!

f:id:yajymar:20170506204646j:plain

もう美味しそう〜!軽〜く炒めます。

そして、出来上がりました\(^o^)/

f:id:yajymar:20170506204651j:plain

歯ごたえが残って、シャキシャキ。噛めば噛むほど甘みが出てきます!ほんとに甘いんです!!アスパラって、こんなに甘くて美味しいんですね!!そして、中身もギュッと詰まっていて、食べごたえも十分。パクパク食べれちゃいます!

f:id:yajymar:20170506204656j:plain

本当に美味しかった〜\(^o^)/

 

遠軽にょっきーずとは

遠軽にょっきーずとは、遠軽町でアスパラの立茎栽培をしている、7戸の農家が生産しているアスパラガスのブランドです。山に囲まれた遠軽の地形は、昼夜の寒暖さ生み、この寒暖差がアスパラガスの甘みを強めるようです。栄養も豊富のようです!

 

遠軽町の紹介

遠軽町は、オホーツク地域の中央に位置しています。町の面積は、全国市区町村ランキングで8位、全国町村では2位(1位は足寄町〈あしょろ〉)の面積を有し、その9割を森林が占めています。とても自然豊かな町なのです。

以前、この遠軽町の北東にある網走へ旅行に行きました!なので、遠軽町、なんだか親近感がある町です(^o^)

 

とっても美味しいアスパラガスでした!

▼こちら、以前頂いた最上町のアスパラです!

www.yajymar.com

▼遠軽の北東にある網走に行った時の旅行記です!オホーツク海で流氷を見ました!

www.yajymar.com

▼遠軽町の北にある、佐呂間町のチーズケーキです。

www.yajymar.com

なんだか、ふるさと納税を通して、日本の地理に詳しくなってきています(笑)!これからも、頑張って続けていきます!!

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

♪ブログランキング参加しています♪クリック宜しくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング