時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

 時々旅に出ます。相棒はNikonD5500。

【ふるさと納税】その他食品⑬〜いぶりがっこ缶8缶セット 秋田県三種町〜

今日は、私たちの大好物『いぶりがっこ』についての記事です!

 

いぶりがっこ缶 8缶セット

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

 80gの缶詰が8缶です。ふるさと納税のサイトによると、この缶詰は食のプロが集まる、アジア最大級の食の展示会「FOODEX JAPAN2015」で行われた「ご当地缶詰グランプリ」において「金賞」「ご当地性審査賞」「味の評価審査賞」を受賞した商品だそうです。

缶詰なので、日持ちもしますし、良いですね!

f:id:yajymar:20170414153102j:plain

 

秋田の名物『いぶりがっこの正体』

いぶりがっこって、よく聞きますが、実際どんなものかご存知ですか?

秋田の名物『いぶりがっこ』は、漬物として使う干し大根が、冬の寒さで凍ってしまうのを避けるため、大根を囲炉端の上に干し、燻製にして、米ぬかに漬け込んだものなのです。

秋田の方言で、漬物を『がっこ』と呼ぶことから、この名が付けられたそうです。

 

いぶりがっことクリームチーズ!

どっかで聞いたことあるセリフですね〜!けど、やっぱりこの組み合わせが一番好きです!細かく切ってクリームチーズに混ぜたりもしましたが、面倒くさいので…(^_^;)我が家ではこのまま、出しちゃいます!

f:id:yajymar:20170414153107j:plain

この組み合わせはもちろん美味しいんですが、まず缶を開けた時の香りがすごいんです!この香りだけで、一杯飲める!ってくらい、燻製のいい香りが鼻を抜けます。そして、噛めば噛むほど出てくる旨み、カリコリとした食感、本当に大好きです!

この缶詰は、秋田県三種町の『こまち食品工業』というところのものです。いぶりがっこって、東北以外では手に入りにくいものです。デパート等を探したこともありますが、置いていませんでした。なので、こちらの缶詰は定期的に頼みます!ネットでも購入できるみたいです!

こまち食品工業 いぶりがっこ缶詰

価格:486円
(2017/4/14 19:57時点)

秋田県三種町について

この三種町は、秋田県の北西部に位置しています。

 

なかなか手に入らない、美味しいいぶりがっこ、今年の納税候補に是非どうぞ(^o^)!