時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【ふるさと納税】肉⑭〜柔らかジューシー!黒毛和牛の『ヘレステーキ』大阪府泉佐野市〜

こんにちは!今日はふるさと納税で届いたステーキについて紹介します。

 

黒毛和牛ヘレステーキセット300g

限定20個/月

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

今回届いたものがこちらです!冷凍です。f:id:yajymar:20170424183320j:plain

ヘレステーキ約100g×2枚、サイコロステーキ100gの計300gのステーキです!

ひとつの大きさはこれくらいです。

f:id:yajymar:20170424183325j:plain

 

ヘレステーキとは

普段よく耳にするのは、『ヒレステーキ』だと思うのですが、その部位のことを、近畿地方では『ヘレ』と言うこともあるみたいです。フィレというのも、同じものです。

ヘレ肉は、牛や豚の骨盤の内側にあるお肉で、繊維が少ないため、とっても柔らかくて、脂肪がほとんど無りません。一頭から採れる量もわずかなため、最高級の部位とされているんです。ステーキの女王と比喩されることもあるみたいです。

この泉佐野市から届いたステーキは、黒毛和牛4等級以上のヘレ肉ということなので、とってもとっても高級品ということが分かります(^o^)

 

焼いてみた

焼き方は、前回ステーキが届いた際に習得したので、そのとおりに今回も焼きます!

f:id:yajymar:20170424183333j:plain

f:id:yajymar:20170424183330j:plain

 ▼こちらに焼き方載せています♪

www.yajymar.com

実際に食べてみました!

焼きあがったものがこちらです〜!

f:id:yajymar:20170424183338j:plain

おいしそ〜!ちょっと火の入りが足らなかったかな…(^_^;)だけど、やっぱり味は絶品!!柔らか〜くて、お塩だけでぺろりと食べれてしまいました!

そして、こちらがサイコロステーキです。

f:id:yajymar:20170424183345j:plain

こちらは、肉々しいですね〜笑。いい感じに火が通ってくれて、ジューシーでした!とっても美味しかった〜!!

サイコロステーキの焼き方も、先程のステーキと同じで、表面を焼いてから、予熱で火を通す方法です!

 

泉佐野市の紹介

泉佐野市は、大阪府の中では南側(和歌山より)にあります。

そして、地図を見ていただくと分かるように、関西国際空港の対岸に位置しているんです。そして、気づきましたか?関空の北半分しか、泉佐野市のものじゃないんです!!残りの土地は、他の2つ市が所有しているんだそうです。おもしろいですね〜!

関空が近いということで、訪日外国人旅行者が多く宿泊する町なんだそうです。

 

ステーキなど、普段買えない物を頂けるのは、本当にありがたいです♪とっても美味しかったです!

▼こちら、以前頂いたステーキです(^o^)

www.yajymar.com

www.yajymar.com

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

やじま〜る。