時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【ふるさと納税】海産物⑯〜世界最高クオリティーの『天使の海老』 福岡県福智町〜

今日もふるさと納税で頂いた返礼品をご紹介します。

世界最高クオリティー!

お刺身品質「天使の海老」1kg(生食用)

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷凍で、このような箱に入って届きました。

f:id:yajymar:20170501213644j:plain

中を開けると…

f:id:yajymar:20170501213651j:plain

ドーン!

凍った海老がどっさり入っていました♪薄〜い青色の海老でした。珍しいですね。そしてこの海老、とにかく触角が長いんです〜!

f:id:yajymar:20170501213653j:plain

こんな子や、

f:id:yajymar:20170501213659j:plain

こんな子が(^o^) とっても長い〜!

 

『天使の海老』とは

そもそも、なぜこの海老が『天使の海老』と呼ばれているんでしょうか…。ホームページなどで調べたところ、この海老は、

①南太平洋の楽園『天国に一番近い島』ニューカレドニアで養殖された

②ニューカレドニアの綺麗で安全な海水で育った添加物なしの養殖海老

ということでした。そして、旨み、甘味成分であるアミノ酸の含有量が他の海老に比べかなり多いんです。そのため、日本では高級料理店などで使用される海老として有名なんだそうです。また、新鮮な海老を瞬間冷凍して保存しているので、品質は活エビと変わらないほどです。

そんな天使の海老が、世界各国から旬の海産物が集まる、福岡県田川郡福智町の築豊魚市場に届くのです。

 

実際に食べてみました

食べ方は、箱に記載してあったので、そのとおりに下ごしらえをしました!

まず、冷凍してある海老を冷水につけて解凍します。だいたい1〜2分で解凍できました。

f:id:yajymar:20170501213702j:plain

そして(途中段階の写真がないのですが…)、皮をむき、背わたを取り、水分を拭き取ります。

f:id:yajymar:20170501213706j:plain

今回はこのまま、お刺身で頂きます!

f:id:yajymar:20170501213716j:plain

食べてみた感想は…とっても甘い!最高クオリティーだけあって、やはり旨み甘みはすごいです!濃厚です!美味しかった〜!

プリプリ感は以前頂いた活き海老には劣りますが…冷凍なので、少しずつ食べることが出来るのがありがたいですね!

 ▼佐賀県伊万里市の活き海老の記事です。初期の頃の記事なので、若干情報量が少ないですが(^_^;)

www.yajymar.com

絶品『天使の海老汁』

食べ終わった時、ふと疑問が…。

「この薄青い海老、茹でたら何色になるんやろう…?」

ということで、食べ終わった頭の部分を茹でてみました!

すると…

f:id:yajymar:20170501213721j:plain

おー!やっぱり海老はオレンジになるんですね〜。(笑)

しかし、驚いたのはここから。この頭から出てくる出汁がすごいんです!

f:id:yajymar:20170501213724j:plain

見てください、この濃さ!もう香りはものすごくて、これだけで飲めちゃうくらい濃い出汁が出たんです!これ、海老だけですよ、何も調味料入れてないんですよ!!私もクーさんもテンション上がります!\(^o^)/

そして、この海老の旨味がたっぷり詰まった出汁で味噌汁を作ってみました♪(さっきの出汁に味噌をといただけ!笑)

f:id:yajymar:20170501213728j:plain

これは本当に絶品でした!もし、天使の海老を食べることがあれば、是非是非お試しください(^o^)

 

福智町の紹介

福智町は福岡県の中央部に位置しています。なんとここ、タレントのIKKOさんの出身地だそうです〜!!へぇ〜!!(^o^)

 

天使の海老、とっても美味しかったです!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)

そんなあなたを背負い投げ〜〜〜♪

やじま〜るでした。

▼海老関連の記事です。

www.yajymar.com

www.yajymar.com