時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【旅行記】札幌・網走⑧〜オススメの夕日スポット&網走の夜〜

網走監獄を後にしたのが、16:30。まだレンタカー返すまでに時間があるので、市内をドライブすることに。天都山を下り、踏切にぶつかります。網走市内に行くには右折なんですが、なんとな〜く左折してみると、オレンジ色の光が。もしや…と思い少し車を走らせると、見えました(;_;)!!!!!

網走湖の夕日は美しい

場所は網走川と網走湖の間。この地図を拡大していった時に、国道39号線のマークが出てくるあたりです。ちょうど網走湖が見渡せる場所があります。ちなみに、網走湖の突き出ている半島は「呼人半島」というのですが、アイヌ語の「ヨッピ・トゥ(別れた湖)」が由来となっているそうです。道路脇に車を停めさせてもらい、撮影開始!

 

f:id:yajymar:20170216233747j:plain

奥は氷が張っています。なので、鳥たちが手前に集まってきます。そして、手前の湖に夕日が反射し、息を呑む美しさです。とにかくシャッターを切り続けました。

 

f:id:yajymar:20170216233756j:plain

刻々と変わる空模様。同じ景色はもう二度と見れません。とても贅沢な景色でした。翌日のお昼、ここを通ったときには、白鳥がいました。鳥たちが集まる夕日絶景ポイント、ぜひ行ってみてください。

 

網走の夜 市街地に行ってみる

辺りは暗くなりましたが、 まだレンタカー返却の18:30まで時間があります。今回、急遽旅を延長したので、追加の肌着などを買うため、ユニクロに行くことにしました。網走のユニクロは、網走駅やおーろら乗船場のある道の駅、ホテルなど、観光の拠点からは少し離れています。

海岸線だと、夜の流氷も見えるかな〜なんて思い、海沿いの国道244号線を南に進みます。しかし、予想に反し海の景色は全く見えません。国道なので、道に雪は殆ど残っていませんが、凍ってるんじゃないか…とビクビクしながら走りました。しかも、途中で町の方に行けるかな、なんて思っていたら、町の端っこまで行かないといけませんでした。海沿いを走り始めおよそ10分で、やっと町へ続く道が見えました。

※写真は、信号などで停まっている時に撮影しています。

f:id:yajymar:20170218172039j:plain

ここを右折すると、ユニクロがある街「つくしが丘」にに行くための坂道が始まります。って、坂道って(~O~;)!!大丈夫なのかな…と不安になりした。が、道路にはほとんど雪がありませんでした。町の人に聞いたところ、坂道などにはロードヒーティングと呼ばれる融雪機能を備えているため、冬の間は道には雪がほととんど無いそうです。そう言えば、今日の昼、網走の他の場所を運転してる時、坂道から湯気が出ていたな〜。

 

※写真は信号が赤から青に変わった瞬間です。停車時に撮影しています。

f:id:yajymar:20170218172053j:plain

無事に坂を登りきると、つくしが丘の町が始まります。ここの町、思っていた以上に栄えています。さまざまなチェーン店や中規模の複合施設など、生活するのに十分事足ります。この本通り沿いはお店の照明で、結構明るいです。街に入って数分で無事ユニクロに到着。極暖ヒートテックをゲットしました。

こんな感じで、網走市民の生活に少しだけ触れることが出来ました。

 

夜の網走を楽しむ

18:00。この日の宿泊場所は網走駅近くだったので、レンタカーで先にホテルに行き先にチェックイン。その後レンタカーを返却しに、ワンズレンタカーへ向かいました。そこで見つけたのがこのチラシ。

f:id:yajymar:20170216233803j:plain

なにこれ。しかも今日(2月9日)からやってるし!!行くしかないやん!ということで、ワンズレンタカーから、タクシーで祭り会場に行くことにしました。

オホーツク屋台村で北海道グルメを堪能

屋台村は大通りから少し中に入った通りで行わていました。地図だと、このあたりです。

行ってみると、なんだかとっても楽しそうなことが行われていました!

f:id:yajymar:20170216233850j:plain

道路には炭火焼きのセットが並べられており、様々な北海道グルメの屋台がずらっと並んでいます。屋台で肉や海産物を買い、セルフで焼いて食べるシステム。空いている席に自由に座って焼いて良いんだとか!なんだかワクワク!

f:id:yajymar:20170216234121j:plain

みなさん楽しんでいます!

f:id:yajymar:20170218193349j:plain

このお店のカウンター、氷で出来ているんです!とっても綺麗!思わずビール買っちゃいました。

f:id:yajymar:20170218193825j:plain

めちゃくちゃ寒いんですが、冷たいビールがとっても美味しい!!何食べよっかな〜とビール持って一人でブラブラしていたら、地元の愉快なおじさまたちに声をかけていただき、一緒に飲むことに!そして、「あるやつ食べなよ〜♪」とごちそうしていただきました!!なんとありがたい!そしてこれ、見てください!

f:id:yajymar:20170216234127j:plain

ホルモン!鮭!つくね串!雪の中食べるって、本当に美味しいんです。食べ物は全て美味しくて、特にこの鮭、脂の乗りがすごくって、しかも大きい!幸せでした!この他にも、ホタテやジンギスカンなど、北海道グルメがたくさんでした。そして、網走のおじさまたち、本当に有難うございました!ワイワイ楽しくて、飲みすぎてしまいました。おじさまたちに「今年は網走に納税します!」と宣言してきたので、いつか有言実行した記事を書きたいと思います。

屋台村の会場自体はそんなに大きくありません。また、大半は地元の方で、「お〜!久しぶりやな!飲んでくか?」みたいな、the地元的な交流の場でもありました。だけど、観光客もウエルカムで、地元の方々もとても優しいので、誰でもきっと楽しめると思います。毎年2月の始めの頃に行われているそうなので、もしそのタイミングで行かれるのでしたら、是非参加してみてください。

 

 

f:id:yajymar:20170216234134j:plain

終わって、ホテルに帰る道。暗っ!道も凍ってる(笑)!ちなみに、網走のおじさまたちと三次会まで行き、たくさん飲んで食べました。本当に楽しい夜でした。しかし飲みすぎました。ホテルについて、ちょっと後悔。即寝ました。

翌日は、網走の山にスノーシューで突入しました。雪山には網走の魅力がたくさんありました。明日はその様子を更新したいと思います。