時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【旅行記】流氷を求め極寒の網走へ

流氷を求めて網走へ

流氷を見るため、1泊二日で札幌と網走に来ました。札幌で雪まつりを見て、その後網走へ移動、オーロラ号(流氷観測船)だけ乗り、帰る予定でした。しかし網走にもっといたくなってしまい、急遽予定を変更。クーさんは翌日仕事なので、私だけ飛行機をキャンセルし1日延長することにしたのです。

『流氷が見えるこの時期に、網走に来ることなんて、これから先しばらくないかもしれない!』

『ちょっと足を伸ばし、お金もかけて、ここまで来たのに、1日で帰るのはもったいない!』

『他にも見たいこと、やりたいことがたくさんある!せっかく時間があるのに!』

 

でも、、、やっぱりお金もかかるし、1人じゃ不安だし、プランも未定だし、飛行機とかバスとか予約出来るか不安だし…。

と、悩んでたら、クーさんが「何うじうじしとんのや!俺がプランニングしたるから、延長しやあ!!」とちょっとキレ気味で(笑)言ってくれたので、やっとの事で決心し、旅を延長することにしたのです。

本当にありがたい。だからこそ思いっきり楽しんでやろう!と決意し、1日過ごしました。今、その延長した1日が終わり、網走から札幌にバスで向かっているところです。結論から言うと、本当に良かった。本当に楽しかった。

詳しくはまた後日投稿しますが、ひとまず、心に残った写真を数枚紹介します。

 

f:id:yajymar:20170210183142j:plain

オーロラ号に乗って、流氷の海を進みます。初めて見た流氷は、想像以上のものでした。

 

f:id:yajymar:20170210183248j:plain

素敵な景色ないたるところに。ここは女満別空港と網走の街の間にある『メルヘンの丘』です。

 

f:id:yajymar:20170210183314j:plain

スノーシューを履いてトレッキング。流氷を間近で見る方ができました。

 

f:id:yajymar:20170210183415j:plain

バードウォッチング。天然記念物のオオワシを双眼鏡で観察。

 

また後日詳しく投稿します(^-^)