時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

ふるさと納税〜その他食品⑥北海道佐呂間町 チーズケーキ〜

サロマ産新感覚スイーツ

「チーズぼっこ」 10本セット

(5,000円寄付にて)

f:id:yajymar:20170205213256p:plain

f:id:yajymar:20170205213304p:plain

北海道佐呂間町よりおいしいチーズケーキが届きました

冷凍でチーズケーキが届きました。ここ佐呂間町はオホーツク海に面しており、北側は一体が佐呂間湖に面しています。町のホームページを確認したところ、2月1日に最低気温がマイナス20度だったそうです。ひえ〜寒すぎますね!

オホーツクの小さなお菓子屋さんで作られたチーズケーキ

このチーズケーキセットには1本約50g(11cm)のものが10本入っています。内容は、プレーン×2、チョコレート×2、カフェオレ×1、あずき×1、パンプキン×2、キャラメル×2です。「かぼちゃん本舗」という、佐呂間町にあるお菓子屋さんで作られているものだそうです。通販などは行っていないので、お店に行かないと食べることが出来ません。こうやってふるさと納税で地元に愛される味が楽しめるのは、とても嬉しいです。

f:id:yajymar:20170205225322p:plain

サロマの特産かぼちゃ

ここ、サロマで「まつり」といえば、誰もが口にするのが「シンデレラ夢まつり」。特産のかぼちゃをテーマにしたお祭りだそうです。お祭りは2日間開催され、千人以上が参加する仮装パレードや花火大会、ジャンボかぼちゃの重量コンテストなど、子供から大人まで楽しめるお祭りで、毎年9月ごろ開催されているみたいです。とっても面白そうですね。

その他、ホタテや牡蠣、しまえび、乳製品など、山の幸と海の幸、両方が楽しめるそうです。ふるさと納税の品にも、海産物の他、かぼちゃやチーズのお菓子がたくさんありました。

来客用にぴったりの上品スイーツ

f:id:yajymar:20170205214625j:plain奥がキャラメル、手前の黄色っぽいのがパンプキンです。1本を3等分して盛り付けました。北海道産のクリームチーズを40%使用しているため、シンプルなんですが、とってもコクがあって、甘さ控えめのケーキです。例えるなら、カタラーナのような、濃厚さ。素材の味がしっかりしていて、余計なものが入っていないのが分かります。また、なめらかなケーキ生地と、下のクッキー生地の食感が合わさり、とてもいい感じ。上品な味で、お客さんに出しましたが、とっても好評で、コーヒーにもぴったり。お店で出てくるような濃厚で贅沢な一品でした!今回は解凍させてから食べましたが、冷凍のままでも美味しいと思います。生クリームを添えてもいいですね。

 佐呂間のチーズケーキ、とっても美味しいです。リピーターになりそうです!みなさんぜひお試しください。

「さとふる」でふるさと納税!