時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【ふるさと納税】肉⑥〜柔らかジューシー!『黒豚のロールステーキ』長崎県佐世保市〜

黒豚ロールステーキ(10袋)

(10,000円寄付にて)

 

佐世保市より黒豚のロールステーキが届きました!

f:id:yajymar:20170201214940p:plain

冷凍で届きました。ロールステーキって、私初めて見たかもしれません。内容はロールステーキが10枚(各100g)とゆず酢だれ(10個)、塩こしょう(10個)です。このロールステーキは長崎豊味館という食肉加工品を専門に製造している会社のものです。豊味館では、百貨店や物産展、カタログギフト、インターネット通販などさまざまなところに商品を提供しています。

また、インターネット通販では、こちらの豚ロールステーキが6個3,000円で販売されていましたので、単純に5,000円分の品を頂いたことになります。

f:id:yajymar:20170201214950p:plain

大きさはこれくらい。このロールステーキはなんと手巻き製法で作られています。そうすることで、食べた時にフワっとした食感になるんだそうです。また、お肉は繊維が細かく柔らかい肉質の南九州産の黒豚を使用していて、それを1ミリ以下にスライスし、約60層に巻き上げられているとのこと。なんだか、とっても愛情と熱意が込められているな、と思いました。

 

実際にロールステーキを焼いてみた

f:id:yajymar:20170201214958p:plain

個包装のパケージのところに、焼き方が記載してあったので、解凍した後、その通りに焼きました。焼いている最中は、お肉が崩れたりなんてことはありません。焼けてくると、徐々にお肉が膨らんできます。そして、焼きあがったものがこちら。

f:id:yajymar:20170201215005p:plain今日はゆず酢だれをかけてみました。このゆず酢が豚肉にまた合うんです!このゆず酢は野菜との相性もバッチリです。うちにはナイフがまだないので、今回は食べやすいように4つに切り分けましたが、そんな必要もないくらいフワっと柔らかく、箸でも切り分けることができます。そして、豚の旨みがぎゅっとつまっていて、とっても美味しかったです。

また、この半分は少し時間がたって、冷めてしまってから食べましたが、それでもまだ柔らかく、豚肉のジューシーさが残っていました。むしろ、冷めた方が先程のゆず酢だれに合う(私の感想です)!なので、サラダの上に切り分けたこのお肉を乗せ、ゆず酢だれをかける、なんてのも絶対に美味しいと思います。

なんだかゆず酢のファンになりそうです^^; ネット通販でゆず酢だれのみでも販売しているので、もう一度使って、やっぱり良ければ買おうかな〜!

豊味館 黒豚ロールステーキ(10袋入)(725)うれしい☆【送料無料】【国産黒豚】長崎豊味館【代引不可】【8/2放送おしゃれイズムで森公美子さんお勧め】

価格:5,724円
(2017/2/2 13:38時点)
感想(16件)

WEBでふるさと納税!さとふる