時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

ふるさと納税〜その他食品④きのこ詰め合わせ 北海道愛別町〜

愛別町特産きのこ詰合せ

(10,000円寄付にて)

f:id:yajymar:20170129012845p:plain

北海道愛別町より、きのこが届きました

愛別町はどんな町?

愛別町は北海道のほぼ真ん中あたりに位置しています。以前少し触れました、アイヌ語で言うと、「アイペッ」(アイ:矢もしくはトゲ、ペッ:川)とされているそうで、なんと愛別町には54本もの川が流れているそうです。

 こちらがアイヌ語を少し紹介したときの記事です。

yajymar.hatenablog.com

 

きのこがたくさん取れる町、愛別町

きのこの一大産地として有名で、北海道で生産される「えのき茸」と「なめこ」の70%がここ愛別町で生産されているんです。今回10,000円の納税で届いたものは、ジャンボしめじ、山伏茸、タモギタケ、トキイロヒラタケ、なめ茸、キノコご飯の素、琥珀の7種類。それにしても、トキイロヒラタケ、すごい色ですね!鳥の「トキ」の羽の色に似ていることから、その名がついたそうです。とってもいい出汁が出ました。黄色いタモギタケも鮮やかで綺麗です。

普段食べないようなきのこが食べれて、良い経験ができました!美味しかったです。

 ふるさと納税人気ランキング

楽天市場