時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

 時々旅に出ます。相棒はNikonD5500。

ふるさと納税〜海産物⑤牡蠣 熊本県八代市〜

熊本県八代市

鏡オイスター(加熱調理用)

(10,000円寄付にて)

f:id:yajymar:20170119222658p:plain

「やつしろ市」より。こちらは昨年の10月下旬に申し込み、昨日(1月中旬)に届きました。牡蠣の季節がやってきましたね!八代市では、牡蠣の配達は12月下旬〜3月で、申込みも3月上旬までしかできないみたいです。しっかり数えてはいませんが(数えろよ!^^;)20個程入っていました。

f:id:yajymar:20170119222929p:plain

この箱に入っていました!インパクト大!!

レンジで簡単!牡蠣の食べ方

この牡蠣は加熱用なので、うちでの食べ方をご紹介!って、レンジでチンするだけなんですが!

f:id:yajymar:20170119223321p:plain

こんな感じでお皿に並べ、ラップをして5分くらいチン。「ポンっ」とはぜる音がなったら合図です。その頃には、牡蠣の蓋が少し開いています。レンジから出した瞬間、磯の香りが広がります。

f:id:yajymar:20170119222747p:plain

あとは、ナイフでゴシゴシ。貝柱のところを切り剥がせば、自然と蓋が開いてきます。この時、貝の中から出る汁がとてつもなく熱いです!!注意です!

牡蠣を食べる時に使うもの

このナイフは昨年届いた別の市からの牡蠣についていたものです。ナイフと軍手がセットでついてくる納税品もありますが、八代市のものには付いていませんでした。なければ、バターナイフなどでも代用できますので大丈夫です。でも軍手は必須です。昨年だけで牡蠣は3回程届いたので、このナイフ、うちに3本あります!笑

産地直送の牡蠣は絶品

見てください、この身の入り方!プリプリ!とっても大きくて、本当に贅沢だー!

f:id:yajymar:20170119222707p:plain

今日はヤス(クーさんの職場の後輩)もうちに来て、一緒に夕飯を食べました。ヤスは牡蠣を家で食べた経験がなかったらしく、届いた時にこんなん家で食べれるとか凄すぎ!」と、良いリアクションをしてくれました。これ、ヤスの口癖なんですが(笑)。

とりあえず、一人2つずつ計6個をレンチン。いや〜一瞬でした、無くなるの。お店で食べたら絶対高いよね〜と言いながら、残りの牡蠣も全部食べきってしまいました。

味付けは素材が生きるシンプルが好き

やっぱり味付けは、ポン酢orレモン。牡蠣がとっても濃厚なので、シンプルな味付けが一番!本当に美味しかったです。「シンプルな方が素材が生きる!」って言い訳して、最近納税品に頼ってばかりで、手抜き料理になっている…反省。

ただ、牡蠣はナマモノです。2〜3日のうちに食べ切らなければいけないので、届くタイミングがかなり重要です。今回はとっても良いタイミングで届いてくれて良かったです!

ふるさと納税 人気ランキング

 桃鉄バナシ

ちなみにここ八代市、桃鉄2017版だと、

はんぺいゆ畑 5000万 5%

桃太郎トマト園 1億 7%

桃太郎トマト園 1億 7%

い草畑 1億 7%

ネットメロン園 3億 4%

とのことです!はんぺいゆ!!初めて聞きましたが、柑橘類の仲間だそうですよ!

只今20年目に突入。コンピューターを雑魚キャラにしすぎて、クーさんの一人勝ち状態。楽しくない。ということで、コンピューターを二人ともさくまさんに変更しました!あ〜怖い!!

楽天市場