時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

 時々旅に出ます。相棒はNikonD5500。

ふるさと納税〜魚介②カニ〜

カニ3杯
(10,000円寄付にて)

f:id:yajymar:20170113202058j:plain

こちらも2014年度のもの。詳細不明・・・すみません(;_;)
蟹が3杯届きました!

カニについている黒いつぶつぶの正体

この、蟹についている黒いつぶつぶ。気になりますよね。
これは『カニビル』と呼ばれる、ヒルの仲間の卵です。って、聞くとゾビっとしますが・・・心配ありません!このカニビルは蟹のように硬い甲羅に覆われた生き物の体液を吸うことはなく、体内に寄生することもないそうです。また、茹でたり、冷凍することで、カニビルは死滅するので、そのまま鍋に入れても良いとのこと。そもそも、蟹についているカニビルは、もう羽化した抜け殻みたいです。
つぶつぶが多ければ、『脱皮してから時間が立っている=美味しい』と聞くこともありますが、脱皮してすぐにカニビルが付くこともあるし・・・あまり信頼性はないようです。

もうひとつ豆知識!

生きている蟹は『匹』
商品すなわち生きていない蟹は『杯』 
で数えるそうですよ(^o^)!へぇ〜!!

f:id:yajymar:20170113202147j:plain

冷蔵で届いたので、そのままカニ鍋にしました(*^^*)
出汁がい〜ぱい出て本当に美味しかった!
見た目のクオリティを上げたいけど・・・まあいっか!

ズワイガニ

納税で毛ガニが貰える!さとふる