時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

ふるさと納税〜海産物①鯛〜

鯛まるごと1匹!

(10,000円寄付にて)

f:id:yajymar:20170107192154j:plain

これは2014年に初めてふるさと納税をしたときの、記念すべき1品目(^o^)!
そのころは、ふるさと納税の知名度もまだ低かったような気がします。
残念ながら、詳細を控えていないため、どこのものか分かりません…ここで紹介する意味もないような気がしますが…^^; 私的に、インパクト大だったので、紹介します!

とっても大きな鯛がまるごと届いた!

f:id:yajymar:20170107192358p:plain

これ、本当に大きくて、普通サイズのまな板に収まらない。しかも、生で届いたから、数日で捌き切らなければいけない…。本当に本当に泣きそうでした。今思えば、近所の寿司屋とかに持ってったらさばいてくれたんだと思いますが、当時の私はそんなこと思いつかず。
捌き方を調べ、YouTube見よう見まね(T_T)!!鱗はついてるし、骨とかヒレが手にささるし…。しかも、その時、魚を捌く用の包丁を持っておらず、普段使い用の包丁で。本当に泣きそうだった。

家でも鯛が捌けた!

そして・・・奮闘の末、出来上がったものがこちら!

f:id:yajymar:20170107192539j:plain

刺し身!昆布締め!

f:id:yajymar:20170107192559j:plain

煮付け、洋風焼き、アラ汁!
料理のクオリティー等は細かく見ないように!^^;
ほんとに美味しかった!達成感も合わさったな〜!やっぱり新鮮な魚は美味しいと実感しました!

ふるさと納税はいつ届くか分からないため(頼むとすぐ来るのもありますよ)、こういうものがいきなり届くとかなり戸惑う・・というデメリットもありますが、やはり新鮮なものが届くっていいですね!

2016年ランキング