時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記


時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【ふるさと納税】肉⑱〜プリップリのもつでコラーゲン摂取★とっても美味しい『塩もつ鍋』 福岡県宗像市〜

昨日のお昼ごはんに、宗像市から頂いた塩もつ鍋を食べました!結構ニンニクが効いていそうだったので、クーさんが休みの日にトライすることにしたのです!とっても美味しかったので、ご紹介します!

お米で育てたむなかた牛

塩もつ鍋セット(牧場直送4人前)

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

むなかた牛のもつ鍋セットが2人分×2パック、冷凍で届きました!

f:id:yajymar:20170523231751j:plain

 

セットの中身はこちらです。

f:id:yajymar:20170523231758j:plain

ミックスホルモン200g、ラーメン麺200g、スープ200g、唐辛子2g、ガーリックスライス2g、こちらが2セット入っています。

ちなみに、もつ鍋セットが届くのは2回目で、前回は同じ福岡県にある新宮町から頂きました。こちらは、白味噌味でしたよ(^o^)とっても美味しかったです〜♪

www.yajymar.com

むなかた牛とは…

同封されていたパンフレットによると…『むなかた牛』は、地元九州の米生産者と契約生産した飼料米や、地元の食品工場から発生する原料を乳酸発酵させた自家製飼料を与えて育った牛のことを指します。つまり、お米を食べて育った牛ということですね!

こうして育てられた『むなかた牛』の赤身には、旨みと風味があり、脂は雑味がなく、あっさりとしており、また適度な食感があるのも特徴の一つのようです。

 

レッツ!もつ鍋!!

早速もつ鍋を作ってみました!

材料と作り方

用意した野菜です!

f:id:yajymar:20170523231816j:plain

ニラ一束、キャベツ1/4。これで十分かな!と思っていましたが、煮ているうちにかさが減ったので…結局キャベツは1玉使うことにしました!たくさん野菜が食べれるのも、もつ鍋の良いところですね!

同封されていたもつ鍋の作り方の紙を見ながら作っていきました!

①水に鍋つゆの元とモツを入れ火にかけます。

f:id:yajymar:20170523231811j:plain

前回と同じく、この鍋はすき焼き鍋です(笑)。

f:id:yajymar:20170523231844j:plain

徐々にモツが煮えてきました〜!プリプリしてますね!

 

②ふつふつしてきたら、アクを取り、キャベツを投入します!ニンニク、唐辛子も投入!

f:id:yajymar:20170523231822j:plain

一度に全部は入らないので、二度に分けてキャベツ一玉分を鍋に投入しました。

 

③キャベツがしなっとしたら、ニラを入れ蓋をして少し蒸らします。

f:id:yajymar:20170523231850j:plain

そして…

もつ鍋完成!!

f:id:yajymar:20170523231857j:plain

もつ鍋の完成〜\(^o^)/

うん!今見返してもとても美味しそう!

 

f:id:yajymar:20170523232103j:plain

このスープ、薄そうに見えますが、塩味が効いた濃厚スープなんです!これと、モツ&野菜の相性は抜群!!

 

f:id:yajymar:20170523232040j:plain

モツもプリップリ!とっても美味しかったです!

が、クーさんが目に入ったモツを全て食べよった!!!(;O;)私の食べる分ないやん!!

このもつ鍋セット、モツの量はそこまで多くないので(もしかしたら、クーさんがめちゃくちゃ食べてたかもしれませんが…)、仲良く分けて食べましょう。まあ、クーさんの箸が止まらない程、美味しかったということですね♪

 

シメは塩ラーメン!

野菜がたっぷりだったので、昼ごはんだけで全部食べきれず。その日の夜に、残りの野菜&スープを使い、塩ラーメンを食べました!

f:id:yajymar:20170523231911j:plain

ラーメン、合いますね♪とっても美味しかったです!

 

宗像市の紹介

宗像市は福岡県の北西部に位置しています。

 

鍋物の返礼品をご紹介

▼この豚肉は、万能でとっても美味しくて、量もたくさんなので、何度も頂いています!これで作る鍋が美味しいんです〜!

www.yajymar.com

▼昨年のものなので、この記事は情報量が少ないのですが…とっても美味しいカニ鍋が出来ました〜!

www.yajymar.com

▼こちらは最近のもの。とりしゃぶって、家で出来ないですよね。ヘルシーで美味しい鍋でした(^o^)

www.yajymar.com

▼こちらも最近のもの。鯛しゃぶもなかなか家で出来ないですね!鯛がプリプリで、出汁も最高でした〜!

www.yajymar.com

 ▼これはふるさと納税ではありませんが…信州に旅行に行った時に食べた「のろし鍋」の記事です!なんと、この鍋、かまくらの中で食べるんですよ\(^o^)/とっても美味しかったです!

www.yajymar.com

以上、本日も読んで頂きありがとうございました(^o^)

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

【ふるさと納税】その他食品㉒〜芳醇な味わいを楽しめる牛窓ビール★ 岡山県瀬戸内市〜

今日は先日届いたビールのセットをご紹介します!

クラフトビール 牛窓ビール8本セット

(10,000寄付にて)

 

返礼品の内容

クール便で届きました!

f:id:yajymar:20170523090616j:plain

 

f:id:yajymar:20170523003539j:plain

330mlの瓶ビールが全部で8本です。賞味期限は今年の7月だったので、約2ヶ月くらいもつようです。

 

f:id:yajymar:20170523003547j:plain

濃い茶色に緑と白のパッケージです。ちょっぴりオトナな雰囲気です!

冷蔵で届いたので、そのまま冷蔵庫にストックしました。ちなみに、常温でも保存は出来るようなのですが、温かい場所に置いておくと、二次発酵というものがおき、ビールの風味が変化してしまうそうです。美味しくいただきたい時は、冷蔵庫に空きを作ってから注文しましょう!

 

そもそも牛窓って?

これ、『うしまど』ですからね(^o^)聞きなれない言葉ですが…2004年に瀬戸内市は誕生しました。その際に合併したのが、巴久町、長船町、そして牛窓町というわけなのです。瀬戸内市の南側にあたるかと思います。その牛窓で作られたビールということなんです!

 

実際に飲んでみました!

コップに注ぐとこんな感じです。

f:id:yajymar:20170523003556j:plain

味も、しっかりビールの風味があり、飲みごたえがある一杯でした!やや苦味がありますが、それは低温でじっくり熟成させ発酵貯蔵期間を長めにしているためのようです。『芳醇な味わい』を楽しめるとも書いてありました!

私には、芳醇の意味が分からなかったので…(^_^;)、調べてみたところ、『味がよく、香りも良く、コクがあること』とのこと。つまり、美味しいってことですね!

 

f:id:yajymar:20170523003551j:plain

色は、濁りはないですが、濃いめの印象を受けました!

こちら、以前頂いた白ビールです。

f:id:yajymar:20170416014309j:plain

こちらは、濁りがあり、やや明るめの色でした。

www.yajymar.com

やってしまった…(;_;)

夕飯時、私はいつもルイボスティーを飲んでいます。この日も飲んでいたのですが、クーさんの飲む牛窓ビールがあまりにも美味しそうだったので、グラスに少し頂きました。

とっても美味しくてすぐに飲み干してしまいます。少なくなったから、もう少し貰おう!と思いビールをグラスに注ぎました。しかし、注いだ先はまさかのルイボスティー\(◎o◎)/

やってしまいました…。

f:id:yajymar:20170523003601j:plain

左が牛窓ビール単体、右がルイボスティーが入った牛窓ビール。

同じ種類のコップで飲んでいて、しかもボーッとしながらビールを注いだ私が悪いんです。けど、もったいない〜(;_;)せっかくのビールが薄まってしまいました。

ショッキングでしたが、これが意外とまずくないんです(笑)。ちゃんと両方共飲み干しました(^o^)

ビールを飲む際は、お気をつけください!!笑

 

瀬戸内市の紹介

瀬戸内市は岡山県南東部に位置する市です。瀬戸内市は、地中海の気候風土と似ていることから、「日本のエーゲ海」と言われています。なので、オリーブの生産も盛んのようです。とっても過ごしやすそうですね!

 

その他ビールの返礼品

▼こちら、先程も登場した白ビールです!

www.yajymar.com

▼これからの時期にピッタリのオリオンビールも(^o^)

www.yajymar.com

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

【ふるさと納税】その他食品㉑〜ふるさと納税で★ピザーラ★が届く!! 茨城県境町〜

昨日21:30頃、突然インターホンが鳴りました。「え!?こんな時間に何??宅配には遅いし…」と思いながら玄関を開けると、なんとそこにはピザーラのお兄さんが!!

私に内緒でクーさんが注文していたようです(^_^;)!!

そう、ふるさと納税でピザーラが届くんです!今日はその様子をご紹介します!

6億円達成記念!

ピザーラネットご利用クーポン

ギフトにもオススメ【5,000セット限定】

あつあつピザをお届け!

(20,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

ふるさとチョイスのサイトには、20,000円寄付で「ピザーラ公式サイトでご利用できるネットクーポン(Lサイズ相当×1枚、Mサイズ相当×2枚)」と記載がありました。これって、実際いくら分なんでしょう。

その前にまず、納税を申し込んでからピザが届くまでの流れを紹介します!

①ふるさと納税のサイトで申し込む。

②入金後1〜2週間で登録しているアドレスにメールが届く。

③そのメールにネットクーポン券へ変換できるシリアルナンバーが書いてある。

④ピザーラ公式サイト会員ページにログイン(会員登録必要)。

⑤シリアルアンバーを入力すると、クーポンが付与される。

⑥ピザ予約時にクーポンを選択。

⑦ピザが届く!

という感じです!結構簡単です。

そして、今回20,000円の寄付で頂けたシリアルナンバーは3つ。

2,500円分のクーポン×2

5,000円分のクーポン×1

なので、10,000円相当のクーポン券が頂けたことになります!還元率50%!!さすが、6億円達成しただけありますね、太っ腹!

他にも、10,000円寄付と50,000円寄付の物がありました!

 

このクーポンを使う時の注意点

いくつか注意点がありますので、書いておきます。

・ピザーラの公式サイト以外や電話での予約には使用できない。

・ピザ一枚につき1クーポンのみ(一回の予約で1クーポンという意味だと思います)。

・他のクーポンやサービスと併用が出来ない事がある。

・換金やお釣り銭の支払いは不可。

・クーポンの使用期限がある。

・迷惑メール設定がされていると、メールが届かないことがある。

ということのようです。なので、事前に確認しましょう。

 

今回頼んだもの

クーポン使時のレシートを公開

今回は、2500円分のクーポンを使い、Mサイズのピザ1枚、竜田チキン1個を注文しました。

f:id:yajymar:20170520232715j:plain

届いたのがこちらで、その時のレシートがこんな感じです。

f:id:yajymar:20170520232904j:plain

クーさん、2,500円に近くなるよう、色々考えて注文したようです(笑)。そして、「ふるさと2500」と記載があり、2,500円分引かれていますね。

 

やっぱりピザーラは美味い!

これは言うまでもないですが(^o^)

f:id:yajymar:20170520232724j:plain

開けた瞬間、よだれが垂れちゃうぐらいのいい香り!あつあつなので、チーズも伸びる!とっても美味しい〜!

f:id:yajymar:20170520232730j:plain

一緒に頼んだ竜田揚げもとっても美味しかったんですが、クーさんに「おまえが作った唐揚げのほうが美味いわー」と言われました\(^o^)/わーい!!

 

余ったピザは冷凍へ

夕食後のピザタイムだったので、当然全部食べきれず…。なので、ラップで包んで冷凍庫に入れました。小腹がすいたら食べよう!

f:id:yajymar:20170520232738j:plain

 

茨城県境町の紹介

この町、とにかく納税額がすごい!笑 前回お肉を頂いた時は、4億円だったのに、今は6億です!!数量限定ではありますが、とってもお得な返礼品がたくさん!その恩恵を受けれるうちに受けましょう〜!\(^o^)/

▼こちらに、町の紹介しています。

www.yajymar.com

以上、昨日の夜の出来事でした〜笑

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

 

【ふるさと納税】その他食品⑳〜これからの季節にピッタリ!飲みやすさ抜群『オリオンビール』 沖縄県浦添市〜

今日は、私たちが大好きな沖縄から届いた返礼品、オリオンビールをご紹介します!

オリオン ドラフトギフトセット

オリオン 新ジャンル詰め合わせギフト

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

2箱のダンボールに入って届きました!

f:id:yajymar:20170519223734j:plain

中身はこちら!

f:id:yajymar:20170519215815j:plain

オリオンドラフトセット350ml×12本、オリオン新ジャンル350ml×12本です!

かなり重量級です!笑

▼今までの重量級の返礼品です!笑

www.yajymar.com

www.yajymar.com

www.yajymar.com

オリオンビールとは

ここで1つ疑問が。オリオンビールってそもそも何なんだ??

ここから先は、公式のホームページより抜粋して書かせて頂きます。

 

沖縄で50%のシェアを誇るビール

日本全体で見ると、オリオンビールのシェアは約1%にしかなりません。沖縄では圧倒的なシェア、そして最強のビールということで、地ビールのような感じです。

なぜ沖縄で圧倒的なシェアを誇っているかというと、いろいろな理由があるのですが、一番は値段の安さです。沖縄のスーパーで大手メーカーの缶ビールを買うと、約230円程するのですが、このオリオンビールはなんと165円で売られているのです。

1972年の沖縄の本土復帰の際の「復帰特別措置法」により、酒税が安くなっているため、税金が安い分、オリオンビールが安いということになります。

 

とっても飲みやすいオリオンビール

ここからは私がオリオンビールを飲んだ感想です!やっぱりオリオンビールは、飲みやすい、というところが特徴かと思います。沖縄の人たちが「オリオンビールは水分補給に飲むもの」と言っているのを聞いたことがありますが、本当にそんな感じで、水のようにゴクゴク飲めるくらい、とても飲みやすいのです。

なので、暑い日や体を動かした後に、キンキンに冷やしたオリオンビールで乾杯、なんて、本当に理想的です(^o^)苦味も少なくスッキリしています。まさに沖縄の気候に合ったビールだな、と思います。

 

オジー自慢のオリオンビール

ちょっとオリオンビールについて知れたところで、みなさんに是非聞いてほしい曲があります!!なんと、オリオンビールの歌をBEGINが歌っているのです〜(^o^)!


BEGIN/オジー自慢のオリオンビール

この陽気なメロディーと、沖縄ならではの歌詞、なんとも言えません〜(*^^*)

私たち夫婦は、沖縄が昔から好きで、三線も実は持っているのです!この曲も弾けちゃいます〜♪

この歌にある「夢と飲むから美味しいさ」。沖縄の方々は、厳しい戦争の時代を経験しています。戦争とは、切っても切りきれない。だけど、厳しいときでも、夢を持って前に進もう、こんな時こそみんなで飲もう!この曲の歌詞には、そんな気持ちが込められているのかな、と思います。

是非じっくり歌詞も聞きてみてください♪そして、この曲を聞きながらオリオンビールを飲みましょう(*^^*)

 

オリオンビールと夕食

いろいろな味が送られてきたのですが、飲み比べるタイミングが無かったので…オリオンビールを飲んだ日の夕食を紹介していきます。笑

 

普通のご飯にオリオンビール

オリオンは飲みやすいので、どんな料理にも合います!食事前に、ゴクゴク飲んじゃいましょう!

f:id:yajymar:20170519215823j:plain

 

ジンギスカンとオリオンビール

どのビールでも、まあ良かったんですが、、笑 ジンギスカンの匂いをかいたら、ビールを飲まざるをえない(^o^)!!味付けも濃いので、ゴクゴク飲めちゃいます!

f:id:yajymar:20170519215826j:plain

 

www.yajymar.com

 

もつ鍋とオリオンビール

お次はもつ鍋です!やっぱり、ビールって濃い味に合うんですね〜。

f:id:yajymar:20170519215832j:plain

f:id:yajymar:20170519215835j:plain

 

www.yajymar.com

www.yajymar.com

 

ゴーヤチャンプルとオリオンビール

最後はやっぱり、チャンプルーと!

f:id:yajymar:20170519215849j:plain

これはひとりで夕飯を食べた日の様子です。

f:id:yajymar:20170519215853j:plain

とても美味しかったです!

 

オリオンビールと沖縄

次に、沖縄に行った時に飲んだオリオンビールを紹介します(笑)。

 

バーベキューにオリオンビール

昨年の夏に沖縄に行った時の写真です。あるゲストハウスに泊まったのですが、そこでバーベキューが開催されました。

f:id:yajymar:20170519215900j:plain

パッケージ、とっても可愛らしい(*^^*)

f:id:yajymar:20170519215903j:plain

やっぱり、外で飲むオリオンビールは格別ですね!他のゲストの方とも語り合いながら、お酒がすすみました。

 

沖縄料理屋でオリオンビール

これは、那覇市で入った沖縄料理店での写真です。

f:id:yajymar:20170519220000j:plain

国際通りにある、「カラカラ」という琉球料理のお店です。沖縄珍味盛りを食べながらのオリオンビール♪ビールジョッキでオリオンを飲めるのも、沖縄ならではですね!これ、ちなみに一人旅です(^o^)

 

西表で大自然を満喫した後のオリオンビール

これも一人旅。西表島に行った時、シーカヤックでナーラの滝に行きました!その道程が結構ハードで、宿に帰ったときにはもうヘトヘト。だけど、体は欲していました!\(^o^)/

 

f:id:yajymar:20170519220017j:plain

宿の庭でオリオンビール♪疲れたからだに、染み渡りました〜!まさに水分補給!笑

f:id:yajymar:20170519220155j:plain

沖縄の風を浴びながら飲むオリオンは最高でした。

 

ゲストハウスあるある。なオリオンビール

沖縄のゲストハウスに泊まるとよくある光景。

f:id:yajymar:20170519220202j:plainみんなオリオンビールを買って来ます。冷蔵庫は共有なので、冷蔵庫内には様々なオリオンが勢揃い!

 

沖縄県浦添市の紹介

浦添市は、沖縄県本島の南部地域と中部地域の境目くらいにあります。観光地、というよりは、生活の拠点となっている地域で、人口密度は県内那覇市についで2位となっています。また、女優仲間由紀恵さんの出身地でもあるようです\(^o^)/

 

あ〜沖縄行きたくなってしまった!笑

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

オリオンビール好きのやじま〜るでした(^o^)

 

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

【ふるさと納税】返礼品さまさま。ある日の夕飯。美味しいしぐれ煮の作り方も公開します!

今日は、先日の夕飯の様子をご紹介します。ふるさと納税で頂いた返礼品を3品使用しています(^o^)

 

ある日の夕飯メニュー

じゃん!!

f:id:yajymar:20170518215454j:plain

ん〜^^; なんか、質素に見えますね^^; 

作ったものは、まず厚揚げの煮物。

f:id:yajymar:20170518215504j:plain

これ、よく作るのですが、今回はいつもの醤油の代わりに、先日『香川県東かがわ市』から頂いた『だし醤油』を使ってみました!

www.yajymar.comこの醤油を入れるだけで、いつもより格段に風味が増しました!出汁がしっかりでているので、味を濃くしなくてもとても美味しいんです。煮ている時すでに、これ絶対美味しい!!と思ってしまうほど、いい香りでした(^o^)

 

もう1つが、牛肉のしぐれ煮です。

f:id:yajymar:20170518215509j:plain

こちらは、山形県河北町のコスパ最強牛肉を使用しています。

www.yajymar.comこれ、頂いたの2ヶ月くらい前なんですが…^^; 同時に誤って2つ頼んでしまったようで、なかなか消費しきれずにいました。最後の1パックです!

このしぐれ煮、めちゃくちゃ美味しいんです!自分で言うのもあれですが!笑

後ほど作り方をご紹介します!

 

最後がこちら!!

f:id:yajymar:20170518215515j:plain

じゃーーん!!

福岡県嘉麻市の『赤レンガステーキ』!!

夕飯の全体像を撮った時には、まだ焼けていなかったので、ここで登場です!ほんとは、食事開始と同時に食卓に出したかったのですが、このお肉、とっても分厚くて大きいので、なかなか焼けなかったのです(T_T)

良ければこちらの記事御覧ください♪

www.yajymar.com

この、納税品で頂いたものでつくったものプラス、サラダと柔らかチキンを作りました。以前もお話したとおり、うちでは結構ストイックに糖質制限をしていた過去があるため、その名残で炊飯器がないのです。

『それでお腹ふくれるの?!』って質問、30回以上はされてきました。

お腹、ふくれるんです。この生活に慣れてきたってのもありますが、白米の分だけおかずの量を増やしているので、毎日満腹になります。米だけじゃなく、基本小麦系の食材は家にありません。

家で白米を食べない生活が2年続いていますが、いい感じの体重が維持できています(^o^)

 

しぐれ煮の作り方

では、先程のしぐれ煮の作り方を簡単にご紹介します!

材料

・しょうが

・牛肉

・ごぼう

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1.5

・さけ 100cc

まず、薄切りにしたごぼうを水につけアク抜きをします。

油をひいたフライパンに生姜と牛肉、ごぼうを入れ、炒めます。

f:id:yajymar:20170518215521j:plain

軽く火が通ったら、上記の調味料を加え、さらに炒めます!

f:id:yajymar:20170518215525j:plain

うん〜(^o^)もう美味しそうですね〜!

そして、汁気が無くなるまで弱火で煮ます。たまにかき混ぜたりして。

f:id:yajymar:20170518215530j:plain

これで出来上がり(^o^)とっても簡単な上、しっかり味が染み込んでくれるので、お酒のアテにぴったりなんです!ゆっくり火を通していくので、ごぼうも柔らかく食べやすくなります。なんといっても、この牛肉がとっても柔らかくてジューシー!冷めても美味しく食べることが出来ます!

そんなある日の夕飯でした(^o^)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

    目指すは1位!!!(^o^) 是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

【ふるさと納税】海産物⑲〜プリッとさっぱり!天然鯛のしゃぶしゃぶ! 大分県国東市〜

今日は納税記録です(^o^)今回は、家ではなかなか食べられない大分県国東市の「鯛のしゃぶしゃぶ」について紹介します!

天然鯛のしゃぶしゃぶセット

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷凍でしゃぶしゃぶセットが届きました!

f:id:yajymar:20170516235607j:plain

 

箱を開けると、ドンと注意書き。

f:id:yajymar:20170516235611j:plain

こんな風に現れれば、誰でも守るよね。それだけ大切ってことか〜!

セット内容はこちら。

f:id:yajymar:20170516235616j:plain

《天然鯛しゃぶしゃぶセット》

薄造り鯛切り身250g

かぼすポン酢

出汁パック薬味(ねぎ、もみじおろし)

これだけで、簡単に鯛しゃぶができちゃうようになっています!

 

『鯛しゃぶ』するまでの準備

さっそく頂くことにしました!まずは、付属の出汁パックで、だしを取ります。

f:id:yajymar:20170516235622j:plain

袋を開けた瞬間、出汁の香りが凄い!!開けただけで、ふわ〜っと香ってきます!

f:id:yajymar:20170516235628j:plain

お茶のパックのような物に入っています。6gのこの出汁パックが5包入っています。水400ccにつき1包ということなので、今回はちょっと多めに3つ投入してみました!

f:id:yajymar:20170516235636j:plain

ちょっとフツフツしてきたあたりから、香りが一層ましてきました!お湯の色も、薄茶色に染まってきました。

で、出汁だけのところに『しゃぶしゃぶ!』というのが本来の食べ方かと思うのですが…野菜も一緒に投入です!(毎度おなじみ…笑)

f:id:yajymar:20170516235647j:plain

たっぷり投入して、クーさんが帰ってくるのを待ちます(^o^)

その他に付いていたのが、こちら。

f:id:yajymar:20170516235652j:plain

これは、専用のポン酢です。

 

f:id:yajymar:20170516235700j:plain

こちらは、もみじおろしと、薬味ネギです。

この2つをスタンバイさせておきます!

f:id:yajymar:20170516235706j:plain

 

レッツ鯛しゃぶ!!

それでは、しゃぶしゃぶを始めます!

f:id:yajymar:20170516235714j:plain

こんなお皿に鯛がぎっしり乗っています!このお皿、よく出来ていて、本物のお皿と見間違えてしまうほど。

 

f:id:yajymar:20170516235731j:plain

鯛を投入!!

すると…

f:id:yajymar:20170516235741j:plain

すぐに白く火が通り、くるっと身が縮みます!

 

f:id:yajymar:20170516235747j:plain

ポン酢にからめて食べましたが、とても美味しい!プリッとした半生の食感がなんとも言えない!そして、鯛の旨みがギュッと引き締まり、とても美味しかったです!付属のポン酢もさっぱりしていて美味しいですし、しっかり出汁もでているので、野菜もパクパク食べれてしまいました(^o^)

なんと、この鯛しゃぶ、同時に2つも届いたので(2つ注文していた笑)、また後日、鯛しゃぶパーティーしたいと思います♪楽しみ〜!

 

国東市の紹介

国東市は、大分県北東部の国東半島の東に位置する、人口約3万人の市です。

国東市では、毎年9月に「くにさきT-1グランプリ」という食イベントが開催されます!『T-1グランプリ』とは、国東市を代表する海の幸「タチウオ」「タコ」「タイ」を使って開発されたメニューから、チャンピオンを選出するイベントです!市内の飲食店10店舗(2016年度)が参加し、来場者による投票にて、グランプリを決定するんだそうです。面白いですね〜!

今年度の情報はまだ掲載されていませんでしたが、2016年は9月11日(日)に開催されていました。そのあたりで旅行を計画されている方、要チェックですよ〜!

国東の海では美味しい海産物がたくさん採れるってことですね!

 

その他の「鍋セット」の返礼品

 ▼こちらは最近頂いた、鶏しゃぶです!さっぱりヘルシーで美味しかったです!

www.yajymar.com

▼博多もつ鍋セットです!やみつきになる味でした♡

www.yajymar.com

終わりに

国東市の納税品の中には、出汁パックだけのセットなんてのもありましたよ♪とっても美味しかったです。

▼こちらからさとふるのサイトに行けます!

2016年ランキング

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

    目指すは1位!!!(^o^) 是非よろしくお願い致します!

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

【ふるさと納税】その他食品⑮〜『3色のアスパラ』を食べ比べてみよう! 北海道遠別町〜

昨日、北海道遠別町から待望のアスパラが届きました!北海道のアスパラは、5〜6月が一番美味しい季節です!待ちに待った、アスパラの季節到来(^o^)!

【数量限定】3色アスパラ

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

冷蔵で届きました!

f:id:yajymar:20170515233721j:plain

箱を開けると…

f:id:yajymar:20170515233727j:plain

アスパラが3色\(^o^)/

内容は、グリーン300g、ホワイト300g、ムラサキ300gの正味900gです!紫のアスパラ初めて見ました!ホワイトも、瓶詰めされたものしか見たことない!これ見ただけで、テンション上がります♪サイズは不揃いですが、どのアスパラもズッシリしています。

 

遠別町の3色アスパラ

このアスパラガスは、遠別町にある「三色アスパラ生産組合」さんが作っています。ムラサキアスパラは、生産している農家さんや、栽培年数が少ないため、とても希少なアスパラガスなんだそうです!どうりで見たことないはずです。

f:id:yajymar:20170515233733j:plain

ムラサキアスパラは、グリーンに比べ、甘く柔らかいため、生で食べられます。また、アントシアニンやビタミンCも多く含まれているのも特徴です。そして、上の写真で分かるように、中身は緑なんです。茹でたり、焼いたりしてももちろん美味しいのですが、火を通すと、なんとグリーンに変わってしまうんだそうです!!なんだか勿体無いですね(><)なので、ムラサキは生で頂くことにします!

また、グリーンアスパラは、太陽の光をいっぱい浴びて育ったものですが、ホワイトアスパラは、芽が伸びる前に遮光フィルムで光を遮って、白く軟化させています。ホワイトアスパラは、手間ひまかけて育てられているんですね。

私は、スーパーでホワイトアスパラを見たことがないのですが…みなさんどうですか?アスパラはもともと季節の野菜なので、そういったことも影響しているんでしょうか。今度見つけたら、ゲットしてみようと思います(^o^)

 

3色味比べ!シンプルに頂きます!

今回は、ムラサキアスパラは生で、グリーンとホワイトはバター醤油で炒めました。

f:id:yajymar:20170515233738j:plain

まずはムラサキから。

f:id:yajymar:20170515233742j:plain

なんだか、アスパラを生で食べるってすごく新鮮…!笑 このままパクリ。確かに、柔らかいです!そして、甘い!!そして、とってもみずみずしくて、新鮮なアスパラというのが良くわかります。シャキシャキ、フレッシュな野菜でした!

これだけでも食べれますが、濃い味のおかずと一緒に食べたり、サラダに乗せてドレッシングをかけても美味しそうです。ムラサキは絶対生がオススメです!

ホワイト&グリーンは、これは間違いなく美味しいです!ホワイトのほうが甘みが強いような気がします。でも、どちらも、噛めば噛むほど甘みが広がるんです!とっても美味しかった〜!

 

他にも!アスパラガスの返礼品

以前頂いたアスパラガスの記事です。

▼美味しいアスパラベーコンは毎日食べても飽きません(^o^)!北海道遠軽町のアスパラです。

www.yajymar.com

▼山形県最上市のものは、まさに特上品!とっても立派でした!

www.yajymar.com

遠別町の紹介

遠別町は、旭川からずっと北に行ったところにあります。町の名の由来は、アイヌ語の「ウイエペツ(相語る川)」から来ているそうです。

ちなみに、また、日本の稲作の北限地だそうです。

 

とっても美味しい3色アスパラでした(^o^)

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

♪ブログランキング参加しています♪

クリック宜しくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング