時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記


時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【おもてなし】家族で手巻き寿司パーティーをしました

昨日、義父の誕生日会を行いました。義父のリクエストで手巻き寿司をすることになりました!

準備したもの

手巻き寿司パーティーのために準備したも

・刺し身(いか、サーモン、ハマチ、ミル貝、マグロ、いくら)7,000円ほど

・アボカド

・誕生日用のケーキ(イチゴのタルト5号)3,500円ほど

 

家にあったもの

・のり

・酢飯(義母が持ってきてくれた)

・蟹の缶詰

・柴漬け

・辛子明太子

 

作ったもの

・揚げだし豆腐の煮物

・レンコンと人参のきんぴら

・アボカドとモッツァレラチーズのサラダ

・ツナマヨ

・鶏の唐揚げ

・鰻巻き

・松茸の茶碗蒸し

 

手巻き寿司パーティーの様子

パーティー前の様子です。

f:id:yajymar:20170314193055j:plain

ランチョンマットが4枚しかないので、私は手前のお誕生日席です。

かすみ草は、友人の結婚式で頂いたもの。もう2週間ほどたちますが、まだまだ元気です。むしろ、咲いている花の量が増えたような…笑。

 

f:id:yajymar:20170314193118j:plain

買った刺し身も、お皿に盛り付け直すだけで豪華になります!

 

f:id:yajymar:20170314193101j:plain

のりも酢飯も一人ひとりに準備しました。

 

f:id:yajymar:20170314193106j:plain

私のオススメは、イカ、サーモン、いくらにアボカド!お刺身とアボカドの相性は抜群です!ハマりました〜!

 

f:id:yajymar:20170314193111j:plain

パーティーの途中です。食べかけでちょっと汚いですが…(^_^;)

具材の辛子明太子と、作った鰻巻きの鰻は、ふるさと納税で頂いたものです。

▼こちらその記事になります。良ければ御覧ください(^o^)

www.yajymar.com

www.yajymar.com

 

みんなに講評だった茶碗蒸しです。

f:id:yajymar:20170314193122j:plain

松茸を入れ、いくらを添えてみました!松茸も昨年秋にふるさと納税で届いたものです。ずっと冷凍庫に眠っていました。少し入れるだけで、贅沢な香りが広がります!今年はたくさん頼もう!

いくらは買ったものですが、いつもは納税品で茶碗蒸し作っています。

▼いくらの記事です(^o^)

www.yajymar.com

食後は誕生日会

f:id:yajymar:20170314193126j:plain

みんなでケーキを食べ、義父さんにプレゼントを渡しました(^o^)

 

手巻き寿司パーティーを終えて

作りすぎたようで、少し残ってしまいましたが、刺し身以外は翌日に持ち越せるので問題なし。今回初めて家で手巻き寿司をしましたが、家でもとっても豪華なパーティーを開くことが出来ました。10,000円程で5人分の食事が用意できたので、やはり外食よりもいいな〜と感じました。

また、手作りだったこともあり、義父さんもいつもより喜んでくれたような…(推測ですが)。何にせよ、心を込めて準備&おもてなしすることが、一番のプレゼントになるんだな〜と思いました(^o^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

♪ブログランキング参加しています♪クリック宜しくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

ふるさと納税〜その他食品⑪クロワッサン餃子 香川県善通寺市〜

クロワッサン餃子

(10,000円寄付にて)

今日は善通寺市から届いたクロワッサン餃子について紹介します。

香川県善通寺市よりクロワッサン餃子が届きました

善通寺市は香川県の北西部に位置します。

 

届いたもの

冷蔵餃子25個入り×4パックがこのように届きました。

f:id:yajymar:20170227220204j:plain

f:id:yajymar:20170227220218j:plain

 

たれ屋のクロワッサン餃子

「なんだかこの餃子、クロワッサンみたいだね」

そのひとことから、この餃子は「クロワッサン餃子」と名づけられたそうです。餃子の美味しさは、口にした時の食感に大きく左右されます。皮のサクサク感と中身のふんわり、もちっと感。クロワッサン餃子はその食感にこだわり作られています。

サクサク、もっちりの秘密

その秘密は皮にあります。クロワッサン餃子の皮は4種類の異なる粉をブレンドしています。また、高品質の製品を作るため、ひとつひとつ手作りで作られています。皮の厚さは0.7mm。一般のものよりも薄くなっています。

 

冷蔵で届いたクロワッサン餃子、賞味期限は1〜2日…

一度に1パック食べたとしても、2日じゃ食べきれません…。どうしようか悩み、思い切って冷凍することにしました。餃子の冷凍は、くっついたりべちょべちょになったりと、結構難しいのですが、この餃子は、一個一個仕切られていて、なおかつ粉がたくさんふってあるので、パックのまま冷凍庫に入れてみました。

f:id:yajymar:20170227220222j:plain

すると上手いこと凍ってくれました!パックは結構かさばるので、ジップロックに移してみました。

f:id:yajymar:20170227220225j:plain

うん。これならかさばらないし、保存もオッケー!

 

クロワッサン餃子を焼く

以前紹介した浜松餃子と同じ焼き方で焼いてみました。

www.yajymar.com

f:id:yajymar:20170227220234j:plain

ちょっと焼きすぎてしまいました…(^_^;)

 

絶品のクロワッサン餃子を食べる

実際に食べた感想です。

f:id:yajymar:20170227220238j:plain

f:id:yajymar:20170227220241j:plain

綺麗に撮れませんでしたが、中身はこんな感じです。確かに、皮がパリッとしていました。中の具材は、お肉の味がしっかりして、とてもジューシーです。浜松餃子は、野菜の甘味が強い、あっさりした味だったのに対し、このクロワッサン餃子はどちらかと言うとずっしり、という感じです!とっても美味しいです。

ちなみに、タレは2種類付いています。「しょうゆダレ」「酢橘と大根おろし酢じょうゆダレ」で、今回は後者のもので食べました。

f:id:yajymar:20170227220228j:plain

 

日を改めて…綺麗に餃子が焼けました!

この日はかなり上手く焼けました!

f:id:yajymar:20170307235804j:plain

f:id:yajymar:20170307235815j:plain

 

餃子を使った晩ごはんメニュー

f:id:yajymar:20170307235826j:plain

この日の晩ごはんのメニューです。

・クロワッサン餃子(1パック)

・河北町の牛肉を使ったすき焼き(前日の残り)

・アボカドのサラダ

・レンコンのきんぴら

・揚げだし豆腐の煮物

・大根おろしじゃこ

 ちょっと足りなさそう、もう少し食べたい、って時に、冷凍餃子があると本当に便利です。こないだの浜松餃子とこのクロワッサン餃子に、この1ヶ月かなり助けられました。そして、餃子の焼き方マスター出来ました! とっても美味しいクロワッサン餃子、是非お試しください(^o^)!

▼河北町の牛肉ですき焼きを作った時の記事です。

www.yajymar.com

ネット販売もありますが、かなり人気の商品みたいで、注文してから届くまで結構かかることもあるみたいです。

>1年待ちのクロワッサン餃子が楽天限定で今すぐ購入可能!再販決定:3/26~ 在庫限り【テレビ・雑誌掲載】【餃子】【お取り寄せグルメ/ お取り寄せ/美味しい/おかず/人気/お試し】【食べ比べ】

価格:2,650円
(2017/3/12 23:20時点)

 

【カメラと出かける】白川郷の合掌造り(岐阜)で冬の情景を撮る〜露出を極める〜

2月の中旬に岐阜県にある白川郷へ行き、合掌造りの家々を撮影してきました。

合掌造りとは

調べたところ、合掌造りとは「小屋内を積極的に利用するために、叉首構造の切妻造り屋根とした茅葺きの家屋」とのことです。世界遺産にも登録されています。日本ではここ白川郷と、ここから少し北に行ったところにある、五箇山地方にしかない、とても特色のある民家なのです。

今でもこの合掌造りで生活している人たちがいます。また、資料館や食事処にもなっているため、実際に中に入ることもできます。

 

合掌集落ライトアップ

2月を中心に合掌造りのライトアップが行われます

限られた日ではありますが、18:00〜19:30の間、町がライトアップされます。日時、時間は年によって異なりますので、ご確認ください。

2017年の開催日

1月22日(日)

1月23日(月)

1月29日(日)

1月30日(月)

2月5日(日)

2月6日(月)

今年の開催はすでに終わっていました。毎年1月〜2月にかけて実施されていて、11月の終わりごろに日程が発表されるようです。

 

アクセス

バス

名古屋駅、高山駅、高岡駅、金沢駅、富山駅から高速バスが出ています。予約が必要な場合もありますので、ご確認ください。

駐車場(有料)は8:00~17:00で利用できます。ライトアップ時は異なります。「村営せせらぎ公園駐車場」をナビに入れると良いかと思います。ライトアップされない日でも、辺りが暗くなる時間になれば、合掌造りの窓の明かりを見ることが出来ます。

展望台

展望台に行くにはシャトルバスが出ています。だいたい20分に一本くらいで出ていて、混んでいるときには臨時バスも出ます。

 

合掌造り撮影で心がけたこと

防寒対策

冬の白川郷は極寒なので、防寒対策はしっかりしていきました。道路は雪が積もっていますので、スノーブーツなどは必須です。

生活感のあるものを映さない

世界遺産とはいえ、人々がここで実際に生活をしています。合掌造りではない家や、車なども結構あります。そして、観光客もたくさんです。なので、それらが写り込まないように心がけました。

白飛びに注意した

雪の撮影では白飛びしてしまうことが多いので、露出を意識しました。その場で細かく確認出来ないので、同じアングルで3段階くらい設定を変えて撮影をしました。

 

白川郷を実際に撮影してみた

今回は殆どが標準レンズでの撮影です。

 

f:id:yajymar:20170310002045j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO160, 24mm, ƒ/13, SS1/160)

 

f:id:yajymar:20170310002050j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO160, 48mm, ƒ/9, SS1/125)

 

f:id:yajymar:20170310002056j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO160,18mm, ƒ/11, SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170310002102j:plain(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO160, 23mm, ƒ/13, SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170310002106j:plain

 (D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO160, 34mm, ƒ/13, SS1/400)

 

f:id:yajymar:20170310002121j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO160, 62mm, ƒ/11,  SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170310002126j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 70mm, ƒ/9, SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170310002132j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 55mm, ƒ/5, SS1/200)

撮影の感想・反省

露出はまあまあ意識して出来ました。最後の一枚だけ、慌てて撮ったのでやや白飛びしてしまいました。

今回は同行者がいたので、合掌造りが田んぼに映る場所など教えてもらいながら撮影しました。しかし、白川郷では結構歩かないといけないので、大体の撮影ポイントや、有名な建物などは頭に入れておく必要があると思いました。また、この日は雪も降っていたので、なおさら地図を広げている余裕はありません。事前リサーチの大切さを学びました。

白川郷は冬だけじゃなく、四季を感じられる場所です。次は田植えの時期かな。楽しみです!

写真勉強中なので、感想、アドバイス等あれば気軽にコメントに残していただけると嬉しいです!よろしくお願いします(^o^)

 

 

【旅行記】北信州②〜善光寺をめぐる・名物の蕎麦とおやきは絶品〜

名古屋から特急しなのに乗車し、長野に向かいました。

3時間の電車旅

名古屋を8:00に出発する電車に乗りました。平日の朝ということもあり、かなり混雑しています。自由席は満席でした。特急しなのに乗る際は、事前に特急券を購入しておく必要があります。

電車では、先日ブログで書いたとおり、ひたすら旅のプランニングをしていました。なのでかなり疲れてしまいました。が、長野まであと10分という篠ノ井の駅で、園児が手を降ってくれました〜。なんだかとっても癒やされた〜!f:id:yajymar:20170308115353j:plain

そして、この長野駅、ICカードがまだ使えません(^_^;)!知らずに「ピッ」とやって乗車した私は、改札をすんなり通ることが出来ませんでした(;_;)。

 

長野駅で名物の蕎麦を食べる

朝から何も食べずに11:00。まずは腹ごしらえです。事前に長野出身の知り合いに聞いてオススメされた蕎麦屋『手打ちそば処戸隠』に入りました。

お店は、長野駅の西口(善光寺口)を出てロータリー沿いに右に進んだところにあります。側にデイリーがありますので、それが目印です。

f:id:yajymar:20170308115403j:plain

王道ざるそばを頂きました!

f:id:yajymar:20170308115411j:plain

麺は太めでコシがあります。とても美味しい!ネギの横に乗っている自家製もみじおろしが結構ピリ辛です。

この日はやっていませんでしたが、お店の中でそば打ちも行っているそうです。お店の前を通るとその様子が見られます。

 

長野といえば善光寺!

善光寺について

1400年の歴史があると言われている善光寺は、現在でも多くの謎の包まれています。全国に知られるようになったのは、平安時代末期の頃です。当時、有名なお寺は女人禁制となっていましたが、ここ善光寺では、身分や男女の差は関係なく、お参りすれば誰でも極楽往生できると言われていました。そのため、全国から老若男女問わずたくさんの人達が集まりました。

 

びんずる号にのって善光寺に向かいます

長野駅から善光寺までは、約15分おきに「びんずる号」というバスが出ています。蕎麦を食べてすぐ、11:35のバスに乗車。11:00に長野に到着しましたので、ここまでかなりのハイペースです(笑)。

f:id:yajymar:20170308115419j:plain

料金は一律大人150円、子ども80円です。善光寺までは、一本道。バス停とバス停の間隔が短く、そして他の路線のバスもこの通りを通るため、たくさんのバスとすれ違います。バスが前後に並ぶこともよくある光景です。結構渋滞しがちです。タクシーを利用しても、バスと時間は変わらないと思います。ちなみに、徒歩だと20分程とのことです。

f:id:yajymar:20170308115453j:plain

一本道なので分かりやすいですね。また、この日の運転手さんは女性の方でした。私、女性の運転手さん初体験でした。が、とても穏やかで声掛けも運転も丁寧で、なんだか優しい気持ちになりました。

 

善光寺をめぐる

老舗「藤屋」

11:45には善光寺に到着。事前情報通り、約10分でした。参道を歩くとまず見えてくるのが、「藤屋」という超老舗店。この建物は国の登録有形文化財にも登録されており、結婚式などのパーティーも行えるレストランとなっています。

f:id:yajymar:20170308115505j:plain

外観からも和モダンな素敵な雰囲気が伝わってきますね。f:id:yajymar:20170308115514j:plain

 

お寺については、あまり詳しく見ていないの…ざっと写真で紹介します!(笑)

 

仁王門

f:id:yajymar:20170308115521j:plain

最初に現れるのが、この仁王門です。

f:id:yajymar:20170308115528j:plain

 

石畳

f:id:yajymar:20170308115538j:plain

この石畳は、境内の入り口から400m続いています。

 

六地蔵

f:id:yajymar:20170308115547j:plain

六地蔵とは、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で私たちを救ってくださる菩薩様です。

 

大勧進

f:id:yajymar:20170308115558j:plain

 

山門(山門)

f:id:yajymar:20170308115613j:plain

楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。

f:id:yajymar:20170308115618j:plain

この本堂までは、バスを降りてから15分程。結構距離があります。

f:id:yajymar:20170308115625j:plain

 

f:id:yajymar:20170308115634j:plain

こんな感じでスタスタ。善光寺での滞在時間(バスを降りてから乗るまで)は約30分(笑)。12:30には長野駅に戻ってきていました。それでも、たくさん写真が撮れたし、とっても満足できました!

参道にはお土産屋や食事処もあります。また、戒壇めぐりも出来ますので、興味のある方は時間に余裕を持って来ることをオススメします。

 

長野名物おやきを食べる

長野はおやき発祥の地です。これまた、長野出身の友人に「必ず食べてくれ!」と言われたのが、いろは堂野沢菜おやきです。

お店は長野駅の駅ビル「MIDORI長野」の2階にあります。ここにはたくさんのお土産が売っています。

f:id:yajymar:20170308115643j:plain

こちらがお店です。

f:id:yajymar:20170308115651j:plain

f:id:yajymar:20170308115701j:plain

たくさん種類がある中で、オススメの野沢菜を迷わずチョイス!お店で温めてくれました。

f:id:yajymar:20170308115711j:plain

これくらいの大きさです。レンタカーを借りたので、車の中でゆっくり味わいます!

 

f:id:yajymar:20170308115717j:plain割ると…

f:id:yajymar:20170308115725j:plain

う〜ん!野沢菜ぎっしりです!私、おやき自体初めて食べたかもしれません!皮は小麦粉とそば粉なんだそうです。もっちりしていてとても美味しいです!野沢菜との相性もバッチリです!長野駅に行った際は、是非このおやき食べてみてください!ネットでも買えるみたいです!

>長野市鬼無里 いろは堂 「おやきバイキング」自由に選んde10個 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:2,950円
(2017/3/9 20:25時点)
感想(15件)

もうこの時点で、満喫しまくっている…。このあと、レンタカーで湯田中に向かいました。

つづく。

【カメラと出かける】大縣神社(愛知県)で満開の梅を撮る〜撮影の振り返り〜

先日、愛知県犬山市にある大縣神社(おおあがた神社)へ梅を見に行ってきました。

大縣神社の梅まつり2017年

開催日:2月19日〜3月20日

場所愛知県犬山市字宮山3番地

電話0568-67-1017

大縣神社の境内には全国から奉納されたしだれ梅がなんと300本もあるんです。

アクセス、駐車場

車でのアクセス(名古屋方面から)

名古屋高速小牧北出口を下車し国道41号線を北へ進みます。新宮2丁目交差点を右折し、そのまま直進すると山が見えてきます。その突き当りが大縣神社です。

駐車場

緩やかな坂を登り、鳥居の近くまで行くと、臨時駐車場が何箇所かあります。私が行ったのは平日の昼間でしたが、一番近い駐車場まで行くことが出来ました。そこから鳥居までは歩いて1〜2分です。また、初詣の時期には、500台程停められる臨時駐車場が確保されるそうです。駐車場にはトイレもありました。

電車でのアクセス

名鉄名古屋駅より鵜沼または新可児行電車にて犬山駅下車、犬山駅3・4番線ホームより平安通行電車にて2つ目「楽田駅」下車。改札を出て正面「いたつ内科クリニック」の左横の県道をそのまま直進。徒歩だと20分程、タクシーだと5分です。

 

300本の満開の梅園はまさに絶景

梅園の様子

鳥居をくぐるとすぐに梅が見えました!

f:id:yajymar:20170309160916j:plain

f:id:yajymar:20170309161105j:plain

f:id:yajymar:20170309161108j:plain

入園料はありませんが、梅園の入り口に協力金(100円)を入れる箱があります。この日は3月9日。開花状況は9分咲き。殆どの梅は花を咲かせており、梅園に入った瞬間に梅の甘い香りが広がっていました。

高低差のある梅園

この梅園の特徴は、かなり傾斜がある土地に梅が植えられていることです。なので、梅園の下からも、上からも梅を楽しむことが出来ます。ただ、その傾斜の昇り降りが結構大変です。私はそんなに苦ではありませんでしたが、高齢の方たちは息を切らせながら登っていました。例えるなら…3階まで階段でのぼるくらいの疲労感です。

歩道はしっかり整備されていますが、階段や道は斜面に作られているので、たまに斜めになっている場所があり、よそ見して歩いていたら、転びそうになってしまいました。また、斜面の上の方は、ロープで柵が張ってあるだけなので、こちらも梅に見とれていると、落ちそうになります(^_^;)。

梅園に行く際は、お気をつけくださいね。

 

満開の梅を実際に撮影してみた

ここからは、NikonD5500に望遠レンズを付けて撮影した写真を載せます。RAW現像はしない派です(笑)。

f:id:yajymar:20170309161116j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,260mm,ƒ/9.SS1/160)

 

f:id:yajymar:20170309161125j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,180mm,ƒ/6.3.SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170309161131j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,300mm,ƒ/6.3.SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170309161139j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,300mm,ƒ/6.3.SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170309161138j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,300mm,ƒ/6.3.SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170309161144j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,220mm,ƒ/6.3.SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170309161154j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,200mm,ƒ/6.3.SS1/200)

 

f:id:yajymar:20170309161159j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,300mm,ƒ/5.6.SS1/500)

 

f:id:yajymar:20170309161205j:plain

 (D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,300mm,ƒ/5.6.SS1/500)

 

f:id:yajymar:20170309161226j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,140mm,ƒ/4.8.SS1/250)

 

f:id:yajymar:20170309161231j:plain(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED,ISO125,300mm,ƒ/5.6.SS1/250)

 

撮影の感想・反省

被写体が細かくてたくさんある場合、どの花に焦点を合わせるかが難しいと感じました。また、しだれ梅は枝が流れているのですが、枝が長く、そしてその流れ方が不規則なため、きれいな構図にするのがとても大変でした。うーん、とっても難しい(;_;)

まだまだ勉強中なので…何かアドバイス、感想あれば、気軽にコメントに残してくださるととっても嬉しいです!よろしくお願いします(^o^)!

【旅行記】北信州①〜ノープランで出発した2泊3日の一人旅〜

先日、北信州に一人で旅行してきました。

 

私が長野に行ったわけ

長野に行った一番の目的は…

 そう、温泉に入る猿を見るため!!

f:id:yajymar:20170308120353j:plain

この猿、可愛すぎます!!!温泉に入ってるんですよ!ん〜たまらない!

こんなにかわいい猿たちを間近で見られる場所が長野にあるんです。その名も『地獄谷野猿公苑』。もちろん餌付けはしているんですが、野生の猿が温泉に入っている光景、他ではなかなか見られないです。

少し前に、この地獄谷野猿公苑の写真を見て、「今年の冬に絶対行こう!」と決意していたのです。

 

1人で旅行することを決めた理由

クーさんがいないから

一つ目の理由は、クーさん(主人)がいなかったから。これが一番の理由です。さすがに、クーさんが家にいるのに、1人で旅行には行けません(^_^;)。この3日間、クーさんが出張に行く予定になっていたため、夜は帰ってこないし、その間の夕飯を作らなくて良かったのです。1人で家にいるのもいいけど、どうせならどっか行こう!と思い立ったのです。

ゆっくり写真が撮れるから

私の旅の目的の一つでもある、写真。写真を撮らない同行者がいると、設定を変えて何度も撮ったり、長時間居座ったりなど、ゆっくりはできません。何処かで妥協がいります。でも今回は一人だったので、自分の満足がいくまで、猿の写真を撮ることが出来ました。

一人旅の良さを実感したから

前回の旅行、札幌・網走で久しぶりの一人旅を経験。一人だったので、地元の人に声をかけてもらえたり、他のグループの方とも仲良くなれました。また、いつもはクーさんに任せっきりのプランニングも自分で行いました。それは、とても頭も体力も使うものでしたが、自分で考えたプランが上手くいき、充実した1日になった時、大きな満足感を感じることが出来ました。なんだか自分の経験値が大幅にアップした気分でした。

そんなこんなで、ひとりで旅をすることになりました。

 

ノープランのまま電車に乗り込む

宿泊日数は?

そこ決まってなかったの?!と思うかもしれませんが、本当に決まっていないままの出発でした。まず一泊か二泊か。今回の一番の目的は地獄谷野猿公苑。そこと、長野の有名観光地、善光寺だけ見るなら1泊で十分なので、それでもいいかな〜とも思っていました。

でも行ってみたい場所がもう2箇所…。一つは野猿公苑がある湯田中温泉から少し奥に行った「渋温泉」。ここは「とっても渋いから行っておいで〜」とクーさんにも勧められていたので、気になっていました。

もうひとつは少し場所が離れた「野沢村温泉」。ここは2月始めに放送された「嵐にしやがれ」という番組内で櫻井くんが行っていた場所(実は結構嵐ファン)です。テレビで見ても、とっても雰囲気の良い温泉街でした。

この二箇所を行こうと思ったら、1泊じゃ到底無理です。むしろ、2泊でも厳しいかもしれません。どっちも捨てきれず、あーだこーだクーさんにメールを送っていたら、「せっかくなんだから3泊して来ればいいよ」と。なんて優しい…(;_;)

なので決めました!私、3泊する!(この後、結局2泊に変更するのですが…笑)

 

移動手段は?

長野駅と湯田中だけだったら、電車で移動しようと思っていました。しかし、渋温泉と野沢村温泉を行くとなるとかなり不便。

だったら車で良いんじゃないか。そのほうが写真もたくさん撮れるし。ということで、3日間レンタカーを借りることに決めました。

 

そんな感じで旅がスタート。とっても充実した3日間になりました。

ひとまず、お気に入りの写真を何枚か紹介します。

 

f:id:yajymar:20170309013043j:plain

温泉に浸かる子どもの猿。この子は、とにかくずっと温泉に入っていました。癒やされっぱなしでした。

 

f:id:yajymar:20170309013405j:plain

子どもを守る母。

 

f:id:yajymar:20170309013316j:plain

この旅では、とにかく温泉に入りまくりました!

 

f:id:yajymar:20170309013337j:plain

北信州は雪が多いです。

また何日もかかるかと思いますが…旅行記【北信州】編スタートします!よろしくお願いします!

【ふるさと納税】肉⑧〜コスパ最強!国産牛の切り落とし 山形県河北町〜

 

国産交雑牛切り落とし約1.5kg(500g×3パック)

(10,000円寄付×2)

クーさんが誤って2回申込んだため、20,000円分が同時に届きました(^_^;)本当は10,000円で3パック届きます。

河北町からの返礼品

河北町について

 河北町は山形県のほぼ中央に位置します。紅花と雛人形の町なんだそうです。

 

河北町の牛肉はコスパがとっても良かった!

この切り落とし牛は、投資&お金の総合サイト『ザイ・オンライン』ふるさと納税コスパ牛肉編1位の返礼品なんです!

f:id:yajymar:20170307220045j:plain

この写真は2回分なので6パック写ってますが、10,000円で3パック、1.5kgはかなりお得だと思います!こういった品はとっても人気なので、早めに申し込まないと品切れ状態になってしまいます。

 

すき焼きで頂きました!

用意した食材(2人分)

・牛肉1パック(500g)

・ネギ5本分

・白菜4枚分

・焼き豆腐一丁

・まいたけ1パック

・しいたけ4つ

 

f:id:yajymar:20170307215141j:plain

 

やじま〜る流すき焼きの作り方

って、鍋に入れて味付けるだけ。夕飯が鍋物だと、かなり楽させてもらえます〜。いろんな作り方があると思いますが、うちでは先に野菜だけ煮込みます。

f:id:yajymar:20170307215145j:plain

f:id:yajymar:20170307215149j:plain

少し煮込まれたら、空いたスペースに残りの野菜も入れちゃいます。

 

とっても美味しいすき焼きが完成!

クーさんが帰ってきたら、そのままダイニングテーブルへ。

f:id:yajymar:20170307215151j:plain

とっても美味しいすき焼きが出来ました!切り落としなので、柔らかい部位もあれば、ちょっぴり硬い部位もありました。しかし、味は問題なし!

f:id:yajymar:20170307215158j:plain

 

余った分は翌日の夕飯へ

これだけ美味しいすき焼きを食べたのに、まだ5パックあります!やっぱりお得です。今回は、少し余ってしまったので冷蔵庫で保存し、翌日の夕飯で頂きました。

f:id:yajymar:20170307215200j:plain

保存にはiwakiのレンジ&パックM深型を使用しています。

>∞iwaki イワキ 保存容器パック&レンジ BOX M (小) 深型 ホワイト KN3247H-W パックアンドレンジ 耐熱ガラス 常備菜 つくおき 作り置き 【新生活 応援 キッチン 必需品 プレゼント】

価格:1,512円
(2017/3/7 23:34時点)
感想(24件)

こちらが翌日の夕飯です。すき焼きの具材により味がしみて、とっても美味しかったです。この保存容器は、蓋をしたままレンジが出来るので、本当にそのまま食卓に並べられますよ!

f:id:yajymar:20170307231909j:plain

 とってもオトクな切り落とし牛肉、ぜひお試しください!

「さとふる」でふるさと納税!