時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記


時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅に出ます。現在【ベトナム旅行記】更新中。それと、ふるさと納税で届いたものを紹介してます。活用法とか保存法とか。相棒はNikonD5500。

【カメラと出かける】養老の滝(岐阜)で新緑と滝を撮る〜初めてNDフィルターを使いました!〜

昨日更新した記事の続きです!今回は、養老の滝で撮影した写真を、設定とともに紹介します!まだまだ勉強中なので、なにかアドバイスや感想あれば、気軽にコメント頂けると嬉しいです(^o^)よろしくお願いしますm(_ _)m

 

滝の写真

まずは滝の写真。NDフィルターを使って流し撮りしたり、シャッタースピードを早くして滝の動きを止めたり、いろいろ挑戦してみました!

 

f:id:yajymar:20170525011856j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 70mm, ƒ11, SS4.0)

もう少し、滝を大きく写せば良かったかな…。シャッタースピード4秒の割には、もみじを綺麗に写せたかな、と思います。

 

f:id:yajymar:20170525011905j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 55mm, ƒ11, SS3.0)

上から滝が流れ落ちてくるところを表現。どうしても遊歩道の人が写ってしまう…(^_^;)

 

f:id:yajymar:20170525011917j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 55mm, ƒ11, SS1.3) 

左上がすこし色飛びしてしまいましたが…ザ養老の滝な写真が撮れました!

 

f:id:yajymar:20170525011931j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO6400, 55mm, ƒ5.6, SS1/2000)

こちらは、先程の構図で、滝を止めたバージョン。こっちのほうが好き。

 

f:id:yajymar:20170525011948j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO6400, 98mm, ƒ5.6, SS1250)

滝に寄ってみました。連写した中で、一番動きのある一枚を選びました。

 

f:id:yajymar:20170525011955j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO100, 38mm, ƒ/11, SS1.0)

これが、一番お気に入り。大きい滝と小さい滝、両方を写したくて、構図を考えまくって撮りました。なんとかまとまったかな(^_^;)

 

滝以外の写真

滝以外の写真です。

 

f:id:yajymar:20170525011430j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO125,55mm, ƒ/5.6, SS1/50)

歩道の脇に生えていた花。薄暗い中でも輝く、綺麗な新緑と花の紫色が表現できたと思います。

 

f:id:yajymar:20170525011432j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO125, 55mm, ƒ/5.6, SS1/160)

たまたま見つけた、トンボの交尾。こういった瞬間は、なかなか出会えないので、テンション上がりました!

 

f:id:yajymar:20170525011449j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO250, 55mm, ƒ/5.6, SS1/50)

手持ちで撮ったので、ブレてしまいました…。

 

f:id:yajymar:20170525011508j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 18-55mm 3.5-5.6G Ⅱ, ISO250, 26mm, ƒ/5.6, SS1/80)

歩道を見上げると、もみじが。日に透けてとっても綺麗でした。

 

撮影の感想・反省

今回初めてNDフィルターを使用しました。フィルターの装着って結構面倒くさいな…と思ってしまいましたが…、手間をかけなきゃ、素敵な写真は撮れないんだと実感しました。使用したNDフィルターは8mmの、ネットで一番安かったもの。でも、フィルターを使うだけで、今まで表現できなかったことが出来て、とても楽しかったです!

MARUMI カメラ用フィルター ネオ MC-ND8 NEO 58mm 光量調整用 042093

新品価格
¥1,490から
(2017/5/26 12:04時点)

今回はこちらのフィルターを、望遠レンズに合わせて買いました。

標準レンズにも装着できるよう、ステップアップリングも一緒に購入しました!

Kenko フィルター径変換アダプター ステップアップリングN 52-58mm 日本製 887578

新品価格
¥900から
(2017/5/26 12:06時点)

 マイナスイオンをたっぷり浴びながらの撮影で、とにかくとても気持ちのよい1日でした!楽しかったです!これからもカメラ頑張ります(^o^)!

読んでくださりありがとうございました!

やじま〜る。

www.yajymar.com

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

【おでかけ】新緑の季節!養老の滝(岐阜)でマイナスイオンを浴びよう★

先日、岐阜県養老郡にある『養老の滝』へ行ってきました。新緑が青々と生い茂り、底からの木漏れ日がとても気持ちが良かったです!養老の滝には大小さまざまな滝があります。どれも綺麗で、迫力がありました!マイナスイオンをたっぷり浴びれる養老の滝、とってもオススメです!

今回は、養老の滝の紹介と、撮影の振り返り、2回に分けて紹介していこうと思います!よろしくお願いします!

 

養老の滝とは

名水百選に選定されている養老の滝

養老の滝は、養老公園にある落差32m、幅4mの滝です。公園内には、800mほどの遊歩道があり、その一番先にあるのが、養老の滝であり、その途中には大小さまざまな滝が見られます。

 

アクセス

最寄り駅は、養老鉄道の『養老駅』です。車で起こしの際は、大垣I.C.から約20分、関が原I.C.から約25分となります。駐車場は、普通車300円/1回です。

滝の上(近く)にも駐車場があるようですので、ホームページでご確認ください。

また、駅から養老公園までは、歩いて(しかも上り坂)15〜20分程かかりますので、ご注意くださいね!滝までは、そこからさらに800mありますので…電車の方は、ハイキングをすると思ってください!笑 土日祝のみ、養老駅から公園まで行く無料のシャトルバスが出ているようです。

〒503-1267 岐阜県養老郡養老町高林1298-2

 

養老の滝とひょうたん

平日の午後、電車で養老へ向かいました。養老駅のホームに降りると、たくさんのひょうたんが吊られていました。

f:id:yajymar:20170520171222j:plain

ここ養老公園には、ひょうたんにまつわる伝説があります。その昔、年老いた父を養っている男性がいました。毎日山に登り、薪を集め売っていましたが、貧しい暮らしのため、父の好きな酒も買えずにいました。そんなある日、この養老の滝からお酒が湧き出ているところを見つけました。そこで、持っていたひょうたんに酒を入れ持ち帰り、老父に飲ませたところ、みるみる元気に、若返ったんだそう。

そのため、養老公園では様々な場所でひょうたんを見ることが出来るのです。

 

養老駅の様子

なんともレトロな駅です。電車が来る少し前になると駅員さんが現れ、切符を確認しホームに入れてくれます。f:id:yajymar:20170520171234j:plain

 

駅にはロッカーも完備されています。

f:id:yajymar:20170520171240j:plain

 

大体電車は1時間に1〜2本という感じです。

f:id:yajymar:20170520171246j:plain

 

 

f:id:yajymar:20170520171255j:plain

 

f:id:yajymar:20170520171300j:plain

駅の外には、やっぱりひょうたん(^o^)

 

駅から養老公園までの道のり

では、ここからは養老駅から養老公園までの道のりを紹介します。カメラの機材をいろいろ背負っていますし、この日はかなり日差しも強くて、結構大変でした。

 

上り坂が続きます

駅を出て道路を渡ると、一本の長い坂道があります。ひたすらここを登っていきます。

f:id:yajymar:20170520163226j:plain

f:id:yajymar:20170520163230j:plain

まだまだ続きます。

そして、しばらく行くと、『岐阜県こともの国』という場所が見えました。

f:id:yajymar:20170520163237j:plain

ちらっと、柵の外から見えましたが、中は広い公園になっていて、アスレチックなんかもあるようです!

f:id:yajymar:20170520163243j:plain

芝生広場の前にはこのような像がりました。この奥が『天命反転地』という施設になります。

 

超気になる遊園地『養老ランド』

こども園から、またさらに歩くと、右手に『養老ランド』という看板が。き、気になりすぎます!!!笑

f:id:yajymar:20170520163245j:plain

 

f:id:yajymar:20170520163247j:plain

こんな感じで、養老ランドの中にはたくさんの乗り物があるようです。1回数百円で乗れるシステムのようです。

 

f:id:yajymar:20170520163257j:plain

隙間から見てみました…気になりすぎますね!!笑 音楽は流れていたので、この日も営業していたようですが、人の気配は全くありません…(^_^;)。さらに気になりますね〜!いつか遊びに行こうと想います。

ここで、一緒に滝で撮影をする仲間に遭遇!彼らは車で悠々と通り過ぎようとしたので、必死で停め、便乗させてもらいました〜!ラッキー!!

ここまで、徒歩で15分くらいかかったのですが、ここからさらに車で数分。なので、電車で来られる方は、体力と時間に余裕を持って来ることをオススメします。

 

養老の滝に向けて、さらに歩きます

やっと、滝につながる遊歩道までたどり着きました。

養老寺という場所の近くに大きな駐車場がありました。平日の昼に到着した時には、約10台停まっている程度でした。なので、平日に行かれる際には、駐車場の心配はしなくても良いかと思います。ただ、紅葉の時期は別ですよ!

f:id:yajymar:20170520171716j:plain

 

駐車場の反対側には、滝から流れてきた川が流れています。

f:id:yajymar:20170520163309j:plain

 

f:id:yajymar:20170520163312j:plain

ここに座ってお昼ごはんを食べました(^o^)

 

f:id:yajymar:20170520170545j:plain

歩道を歩いて滝を目指していると、ひょうたんを発見\(^o^)/

 

養老公園のさまざまな滝

では、ここから、遊歩道を歩いている間に出会った滝をご紹介♪

まずはこちら。

f:id:yajymar:20170520170453j:plain

うん、とっても涼しげですね〜!水量はそんなになく、さらさら流れている感じです。滝の上の紅葉が、風にゆらゆら揺られていました。

 

f:id:yajymar:20170520170507j:plain

こちらは、何段も流れ落ちている場所。周りの苔が青々しくて良かったです!

 

f:id:yajymar:20170520170655j:plain

だんだん登ってきました。

 

そして…

f:id:yajymar:20170520170536j:plain

ドーン!!!

ザ養老の滝!ここが一番の見所です!近くで見るとかなりの迫力がありますよ。ここまで歩いて登るのは、少し大変ですが、見る価値アリです!

 

養老の滝に行く時の注意点

写真見ていただくと分かるように、遊歩道は日差しがほとんど入りませんので、軽い防寒具はあったほうが良いかもしれません。ただ、上り坂が続くので、熱くはなります。

駐車場から滝まで、ゆっくり行くとだいたい20分くらいはかかりますので、歩きやすい格好は必須です。高齢の方には少し大変かもしれません。以前、80代の祖父母を連れて来た時は、途中のベンチで休みながら、ゆっくり時間をかけて、なんとか滝まで行けました。しかし、本人たちは結構辛かったようです(^_^;)。

先程も少し書きましたが、養老の滝は、紅葉のシーズンは特にめちゃくちゃ混雑します!駐車場に停めるために長蛇の列が出来るほど。もし行かれるのでしたら、朝早くから動き出す、など考慮したほうが良いと思います。

 

お土産屋さんもあります

滝からの帰り道は、遊歩道沿いにあるお店を見て回りました!全部で10件くらいかと思いますが、お土産や軽食屋さんがあります。

f:id:yajymar:20170520170654j:plain

店先で冷やしてある飲み物。なんだか、とても涼しげですね!

f:id:yajymar:20170520171140j:plain

 

私が滝から降りてきたのは午後4時頃。この頃には、すでに閉まってしまっているお店もいくつかありました。

f:id:yajymar:20170520170702j:plain

 

f:id:yajymar:20170520170703j:plain

 

お腹も減ったので、駐車場近くのお店に入り、『五平餅』を頂くことにしました。

f:id:yajymar:20170520170647j:plain

お店の中には、とっても味のある風景がありました!このサイダー、養老の名物のようですよ!

f:id:yajymar:20170520170656j:plain

柿ジュースも!どんな味か気になる…けど試す勇気はなかった…(笑)。

そしてこちらが五平餅!

f:id:yajymar:20170520170626j:plain

中部地方以外の方々は、ご存知でしょうか?

五平餅は、米を平たくのばし、素焼きにしたものに、味噌が塗ってあります。ものとしては、きりたんぽなどに近いかもしれません。この味噌がたまらなく美味しいんです〜!

中部地方のサービスエリアなどでも食べることが出来ますので、食べたことない方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

以上、簡単ではありますが、養老の滝の紹介でした!また後日、ここで撮った滝の写真をまとめて記事にしたいと思います。とても涼し気な新緑が撮れました(^o^)

またよろしくお願いいたします!

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

【ふるさと納税】肉⑱〜プリップリのもつでコラーゲン摂取★とっても美味しい『塩もつ鍋』 福岡県宗像市〜

昨日のお昼ごはんに、宗像市から頂いた塩もつ鍋を食べました!結構ニンニクが効いていそうだったので、クーさんが休みの日にトライすることにしたのです!とっても美味しかったので、ご紹介します!

お米で育てたむなかた牛

塩もつ鍋セット(牧場直送4人前)

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

むなかた牛のもつ鍋セットが2人分×2パック、冷凍で届きました!

f:id:yajymar:20170523231751j:plain

 

セットの中身はこちらです。

f:id:yajymar:20170523231758j:plain

ミックスホルモン200g、ラーメン麺200g、スープ200g、唐辛子2g、ガーリックスライス2g、こちらが2セット入っています。

ちなみに、もつ鍋セットが届くのは2回目で、前回は同じ福岡県にある新宮町から頂きました。こちらは、白味噌味でしたよ(^o^)とっても美味しかったです〜♪

www.yajymar.com

むなかた牛とは…

同封されていたパンフレットによると…『むなかた牛』は、地元九州の米生産者と契約生産した飼料米や、地元の食品工場から発生する原料を乳酸発酵させた自家製飼料を与えて育った牛のことを指します。つまり、お米を食べて育った牛ということですね!

こうして育てられた『むなかた牛』の赤身には、旨みと風味があり、脂は雑味がなく、あっさりとしており、また適度な食感があるのも特徴の一つのようです。

 

レッツ!もつ鍋!!

早速もつ鍋を作ってみました!

材料と作り方

用意した野菜です!

f:id:yajymar:20170523231816j:plain

ニラ一束、キャベツ1/4。これで十分かな!と思っていましたが、煮ているうちにかさが減ったので…結局キャベツは1玉使うことにしました!たくさん野菜が食べれるのも、もつ鍋の良いところですね!

同封されていたもつ鍋の作り方の紙を見ながら作っていきました!

①水に鍋つゆの元とモツを入れ火にかけます。

f:id:yajymar:20170523231811j:plain

前回と同じく、この鍋はすき焼き鍋です(笑)。

f:id:yajymar:20170523231844j:plain

徐々にモツが煮えてきました〜!プリプリしてますね!

 

②ふつふつしてきたら、アクを取り、キャベツを投入します!ニンニク、唐辛子も投入!

f:id:yajymar:20170523231822j:plain

一度に全部は入らないので、二度に分けてキャベツ一玉分を鍋に投入しました。

 

③キャベツがしなっとしたら、ニラを入れ蓋をして少し蒸らします。

f:id:yajymar:20170523231850j:plain

そして…

もつ鍋完成!!

f:id:yajymar:20170523231857j:plain

もつ鍋の完成〜\(^o^)/

うん!今見返してもとても美味しそう!

 

f:id:yajymar:20170523232103j:plain

このスープ、薄そうに見えますが、塩味が効いた濃厚スープなんです!これと、モツ&野菜の相性は抜群!!

 

f:id:yajymar:20170523232040j:plain

モツもプリップリ!とっても美味しかったです!

が、クーさんが目に入ったモツを全て食べよった!!!(;O;)私の食べる分ないやん!!

このもつ鍋セット、モツの量はそこまで多くないので(もしかしたら、クーさんがめちゃくちゃ食べてたかもしれませんが…)、仲良く分けて食べましょう。まあ、クーさんの箸が止まらない程、美味しかったということですね♪

 

シメは塩ラーメン!

野菜がたっぷりだったので、昼ごはんだけで全部食べきれず。その日の夜に、残りの野菜&スープを使い、塩ラーメンを食べました!

f:id:yajymar:20170523231911j:plain

ラーメン、合いますね♪とっても美味しかったです!

 

宗像市の紹介

宗像市は福岡県の北西部に位置しています。

 

鍋物の返礼品をご紹介

▼この豚肉は、万能でとっても美味しくて、量もたくさんなので、何度も頂いています!これで作る鍋が美味しいんです〜!

www.yajymar.com

▼昨年のものなので、この記事は情報量が少ないのですが…とっても美味しいカニ鍋が出来ました〜!

www.yajymar.com

▼こちらは最近のもの。とりしゃぶって、家で出来ないですよね。ヘルシーで美味しい鍋でした(^o^)

www.yajymar.com

▼こちらも最近のもの。鯛しゃぶもなかなか家で出来ないですね!鯛がプリプリで、出汁も最高でした〜!

www.yajymar.com

 ▼これはふるさと納税ではありませんが…信州に旅行に行った時に食べた「のろし鍋」の記事です!なんと、この鍋、かまくらの中で食べるんですよ\(^o^)/とっても美味しかったです!

www.yajymar.com

以上、本日も読んで頂きありがとうございました(^o^)

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

【ふるさと納税】その他食品㉒〜芳醇な味わいを楽しめる牛窓ビール★ 岡山県瀬戸内市〜

今日は先日届いたビールのセットをご紹介します!

クラフトビール 牛窓ビール8本セット

(10,000寄付にて)

 

返礼品の内容

クール便で届きました!

f:id:yajymar:20170523090616j:plain

 

f:id:yajymar:20170523003539j:plain

330mlの瓶ビールが全部で8本です。賞味期限は今年の7月だったので、約2ヶ月くらいもつようです。

 

f:id:yajymar:20170523003547j:plain

濃い茶色に緑と白のパッケージです。ちょっぴりオトナな雰囲気です!

冷蔵で届いたので、そのまま冷蔵庫にストックしました。ちなみに、常温でも保存は出来るようなのですが、温かい場所に置いておくと、二次発酵というものがおき、ビールの風味が変化してしまうそうです。美味しくいただきたい時は、冷蔵庫に空きを作ってから注文しましょう!

 

そもそも牛窓って?

これ、『うしまど』ですからね(^o^)聞きなれない言葉ですが…2004年に瀬戸内市は誕生しました。その際に合併したのが、巴久町、長船町、そして牛窓町というわけなのです。瀬戸内市の南側にあたるかと思います。その牛窓で作られたビールということなんです!

 

実際に飲んでみました!

コップに注ぐとこんな感じです。

f:id:yajymar:20170523003556j:plain

味も、しっかりビールの風味があり、飲みごたえがある一杯でした!やや苦味がありますが、それは低温でじっくり熟成させ発酵貯蔵期間を長めにしているためのようです。『芳醇な味わい』を楽しめるとも書いてありました!

私には、芳醇の意味が分からなかったので…(^_^;)、調べてみたところ、『味がよく、香りも良く、コクがあること』とのこと。つまり、美味しいってことですね!

 

f:id:yajymar:20170523003551j:plain

色は、濁りはないですが、濃いめの印象を受けました!

こちら、以前頂いた白ビールです。

f:id:yajymar:20170416014309j:plain

こちらは、濁りがあり、やや明るめの色でした。

www.yajymar.com

やってしまった…(;_;)

夕飯時、私はいつもルイボスティーを飲んでいます。この日も飲んでいたのですが、クーさんの飲む牛窓ビールがあまりにも美味しそうだったので、グラスに少し頂きました。

とっても美味しくてすぐに飲み干してしまいます。少なくなったから、もう少し貰おう!と思いビールをグラスに注ぎました。しかし、注いだ先はまさかのルイボスティー\(◎o◎)/

やってしまいました…。

f:id:yajymar:20170523003601j:plain

左が牛窓ビール単体、右がルイボスティーが入った牛窓ビール。

同じ種類のコップで飲んでいて、しかもボーッとしながらビールを注いだ私が悪いんです。けど、もったいない〜(;_;)せっかくのビールが薄まってしまいました。

ショッキングでしたが、これが意外とまずくないんです(笑)。ちゃんと両方共飲み干しました(^o^)

ビールを飲む際は、お気をつけください!!笑

 

瀬戸内市の紹介

瀬戸内市は岡山県南東部に位置する市です。瀬戸内市は、地中海の気候風土と似ていることから、「日本のエーゲ海」と言われています。なので、オリーブの生産も盛んのようです。とっても過ごしやすそうですね!

 

その他ビールの返礼品

▼こちら、先程も登場した白ビールです!

www.yajymar.com

▼これからの時期にピッタリのオリオンビールも(^o^)

www.yajymar.com

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

今年も、我が家の田植えが終わりました。

昨日、実家の田植えがありました。

このあたりの田んぼは、先週末が田植えのピークだったようです。30度近い暑さの中、たくさんの田んぼが、徐々に緑に染まっていきました。

f:id:yajymar:20170521232921j:plain

うちの父も、朝から働いていました。周りの田んぼの人たちは、最新の田植え機を持っていて、機会に乗って運転するだけで、同時に4列植えていけます。しかし、うちのは手押しの田植え機だったので、田んぼの中を歩かなければいけません。しかも、この機械は2列ずつしか植えられません。

広い田んぼ全てに苗を植えるのには、相当な時間がかかりました。しかも炎天下。父さん、本当におつかれさま。

私なんて、田んぼの縁で座って見守っていただけなのに、それだけでも暑くって、終わったあとバテてしまったのに。

f:id:yajymar:20170521232927j:plain

米作りは、ただ苗を植えれば終わりではありません。土を準備したり、肥料をまいたり、毎日田んぼの水の様子を確認したり。時には気候や害虫に悩まされもします。そんな作業を毎年毎年繰り返している農家の皆さんには本当に頭が上がりません。

そして、農業をするには、たくさんの知識と経験が必要ななんだとも感じました。

今まで寂しかった風景も、稲が植わっただけで、景色が変わりますね。とってもいい景色でした。

 

父の様子を見ていたら、近くにカモが現れました。

f:id:yajymar:20170521232932j:plain

このカモ、ずっとずっと、何回やるんや!と突っ込みたくなるほど長い間毛づくろいしてたんですが、一瞬羽根を広げてくれました。

 

f:id:yajymar:20170521232943j:plain

こちらは2匹。夫婦かな?まさにアヒル口といった表情が、なんとも可愛らしいです。(これはカモですが^^;)羽根の青色も綺麗です。

 

意外と身近にも、素敵な風景がありました。どこか出かけるのではなく、たまにはゆっくり、カメラを持ってお散歩したいな、と感じた1日でした(^o^)

 

今日も読んでくださりありがとうございます!

また明日、ふるさと納税の記録を更新する予定ですので、よろしくお願いします!

やじま〜る。

【ふるさと納税】その他食品㉑〜ふるさと納税で★ピザーラ★が届く!! 茨城県境町〜

昨日21:30頃、突然インターホンが鳴りました。「え!?こんな時間に何??宅配には遅いし…」と思いながら玄関を開けると、なんとそこにはピザーラのお兄さんが!!

私に内緒でクーさんが注文していたようです(^_^;)!!

そう、ふるさと納税でピザーラが届くんです!今日はその様子をご紹介します!

6億円達成記念!

ピザーラネットご利用クーポン

ギフトにもオススメ【5,000セット限定】

あつあつピザをお届け!

(20,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

ふるさとチョイスのサイトには、20,000円寄付で「ピザーラ公式サイトでご利用できるネットクーポン(Lサイズ相当×1枚、Mサイズ相当×2枚)」と記載がありました。これって、実際いくら分なんでしょう。

その前にまず、納税を申し込んでからピザが届くまでの流れを紹介します!

①ふるさと納税のサイトで申し込む。

②入金後1〜2週間で登録しているアドレスにメールが届く。

③そのメールにネットクーポン券へ変換できるシリアルナンバーが書いてある。

④ピザーラ公式サイト会員ページにログイン(会員登録必要)。

⑤シリアルアンバーを入力すると、クーポンが付与される。

⑥ピザ予約時にクーポンを選択。

⑦ピザが届く!

という感じです!結構簡単です。

そして、今回20,000円の寄付で頂けたシリアルナンバーは3つ。

2,500円分のクーポン×2

5,000円分のクーポン×1

なので、10,000円相当のクーポン券が頂けたことになります!還元率50%!!さすが、6億円達成しただけありますね、太っ腹!

他にも、10,000円寄付と50,000円寄付の物がありました!

 

このクーポンを使う時の注意点

いくつか注意点がありますので、書いておきます。

・ピザーラの公式サイト以外や電話での予約には使用できない。

・ピザ一枚につき1クーポンのみ(一回の予約で1クーポンという意味だと思います)。

・他のクーポンやサービスと併用が出来ない事がある。

・換金やお釣り銭の支払いは不可。

・クーポンの使用期限がある。

・迷惑メール設定がされていると、メールが届かないことがある。

ということのようです。なので、事前に確認しましょう。

 

今回頼んだもの

クーポン使時のレシートを公開

今回は、2500円分のクーポンを使い、Mサイズのピザ1枚、竜田チキン1個を注文しました。

f:id:yajymar:20170520232715j:plain

届いたのがこちらで、その時のレシートがこんな感じです。

f:id:yajymar:20170520232904j:plain

クーさん、2,500円に近くなるよう、色々考えて注文したようです(笑)。そして、「ふるさと2500」と記載があり、2,500円分引かれていますね。

 

やっぱりピザーラは美味い!

これは言うまでもないですが(^o^)

f:id:yajymar:20170520232724j:plain

開けた瞬間、よだれが垂れちゃうぐらいのいい香り!あつあつなので、チーズも伸びる!とっても美味しい〜!

f:id:yajymar:20170520232730j:plain

一緒に頼んだ竜田揚げもとっても美味しかったんですが、クーさんに「おまえが作った唐揚げのほうが美味いわー」と言われました\(^o^)/わーい!!

 

余ったピザは冷凍へ

夕食後のピザタイムだったので、当然全部食べきれず…。なので、ラップで包んで冷凍庫に入れました。小腹がすいたら食べよう!

f:id:yajymar:20170520232738j:plain

 

茨城県境町の紹介

この町、とにかく納税額がすごい!笑 前回お肉を頂いた時は、4億円だったのに、今は6億です!!数量限定ではありますが、とってもお得な返礼品がたくさん!その恩恵を受けれるうちに受けましょう〜!\(^o^)/

▼こちらに、町の紹介しています。

www.yajymar.com

以上、昨日の夜の出来事でした〜笑

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

 

【ふるさと納税】その他食品⑳〜これからの季節にピッタリ!飲みやすさ抜群『オリオンビール』 沖縄県浦添市〜

今日は、私たちが大好きな沖縄から届いた返礼品、オリオンビールをご紹介します!

オリオン ドラフトギフトセット

オリオン 新ジャンル詰め合わせギフト

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

2箱のダンボールに入って届きました!

f:id:yajymar:20170519223734j:plain

中身はこちら!

f:id:yajymar:20170519215815j:plain

オリオンドラフトセット350ml×12本、オリオン新ジャンル350ml×12本です!

かなり重量級です!笑

▼今までの重量級の返礼品です!笑

www.yajymar.com

www.yajymar.com

www.yajymar.com

オリオンビールとは

ここで1つ疑問が。オリオンビールってそもそも何なんだ??

ここから先は、公式のホームページより抜粋して書かせて頂きます。

 

沖縄で50%のシェアを誇るビール

日本全体で見ると、オリオンビールのシェアは約1%にしかなりません。沖縄では圧倒的なシェア、そして最強のビールということで、地ビールのような感じです。

なぜ沖縄で圧倒的なシェアを誇っているかというと、いろいろな理由があるのですが、一番は値段の安さです。沖縄のスーパーで大手メーカーの缶ビールを買うと、約230円程するのですが、このオリオンビールはなんと165円で売られているのです。

1972年の沖縄の本土復帰の際の「復帰特別措置法」により、酒税が安くなっているため、税金が安い分、オリオンビールが安いということになります。

 

とっても飲みやすいオリオンビール

ここからは私がオリオンビールを飲んだ感想です!やっぱりオリオンビールは、飲みやすい、というところが特徴かと思います。沖縄の人たちが「オリオンビールは水分補給に飲むもの」と言っているのを聞いたことがありますが、本当にそんな感じで、水のようにゴクゴク飲めるくらい、とても飲みやすいのです。

なので、暑い日や体を動かした後に、キンキンに冷やしたオリオンビールで乾杯、なんて、本当に理想的です(^o^)苦味も少なくスッキリしています。まさに沖縄の気候に合ったビールだな、と思います。

 

オジー自慢のオリオンビール

ちょっとオリオンビールについて知れたところで、みなさんに是非聞いてほしい曲があります!!なんと、オリオンビールの歌をBEGINが歌っているのです〜(^o^)!


BEGIN/オジー自慢のオリオンビール

この陽気なメロディーと、沖縄ならではの歌詞、なんとも言えません〜(*^^*)

私たち夫婦は、沖縄が昔から好きで、三線も実は持っているのです!この曲も弾けちゃいます〜♪

この歌にある「夢と飲むから美味しいさ」。沖縄の方々は、厳しい戦争の時代を経験しています。戦争とは、切っても切りきれない。だけど、厳しいときでも、夢を持って前に進もう、こんな時こそみんなで飲もう!この曲の歌詞には、そんな気持ちが込められているのかな、と思います。

是非じっくり歌詞も聞きてみてください♪そして、この曲を聞きながらオリオンビールを飲みましょう(*^^*)

 

オリオンビールと夕食

いろいろな味が送られてきたのですが、飲み比べるタイミングが無かったので…オリオンビールを飲んだ日の夕食を紹介していきます。笑

 

普通のご飯にオリオンビール

オリオンは飲みやすいので、どんな料理にも合います!食事前に、ゴクゴク飲んじゃいましょう!

f:id:yajymar:20170519215823j:plain

 

ジンギスカンとオリオンビール

どのビールでも、まあ良かったんですが、、笑 ジンギスカンの匂いをかいたら、ビールを飲まざるをえない(^o^)!!味付けも濃いので、ゴクゴク飲めちゃいます!

f:id:yajymar:20170519215826j:plain

 

www.yajymar.com

 

もつ鍋とオリオンビール

お次はもつ鍋です!やっぱり、ビールって濃い味に合うんですね〜。

f:id:yajymar:20170519215832j:plain

f:id:yajymar:20170519215835j:plain

 

www.yajymar.com

www.yajymar.com

 

ゴーヤチャンプルとオリオンビール

最後はやっぱり、チャンプルーと!

f:id:yajymar:20170519215849j:plain

これはひとりで夕飯を食べた日の様子です。

f:id:yajymar:20170519215853j:plain

とても美味しかったです!

 

オリオンビールと沖縄

次に、沖縄に行った時に飲んだオリオンビールを紹介します(笑)。

 

バーベキューにオリオンビール

昨年の夏に沖縄に行った時の写真です。あるゲストハウスに泊まったのですが、そこでバーベキューが開催されました。

f:id:yajymar:20170519215900j:plain

パッケージ、とっても可愛らしい(*^^*)

f:id:yajymar:20170519215903j:plain

やっぱり、外で飲むオリオンビールは格別ですね!他のゲストの方とも語り合いながら、お酒がすすみました。

 

沖縄料理屋でオリオンビール

これは、那覇市で入った沖縄料理店での写真です。

f:id:yajymar:20170519220000j:plain

国際通りにある、「カラカラ」という琉球料理のお店です。沖縄珍味盛りを食べながらのオリオンビール♪ビールジョッキでオリオンを飲めるのも、沖縄ならではですね!これ、ちなみに一人旅です(^o^)

 

西表で大自然を満喫した後のオリオンビール

これも一人旅。西表島に行った時、シーカヤックでナーラの滝に行きました!その道程が結構ハードで、宿に帰ったときにはもうヘトヘト。だけど、体は欲していました!\(^o^)/

 

f:id:yajymar:20170519220017j:plain

宿の庭でオリオンビール♪疲れたからだに、染み渡りました〜!まさに水分補給!笑

f:id:yajymar:20170519220155j:plain

沖縄の風を浴びながら飲むオリオンは最高でした。

 

ゲストハウスあるある。なオリオンビール

沖縄のゲストハウスに泊まるとよくある光景。

f:id:yajymar:20170519220202j:plainみんなオリオンビールを買って来ます。冷蔵庫は共有なので、冷蔵庫内には様々なオリオンが勢揃い!

 

沖縄県浦添市の紹介

浦添市は、沖縄県本島の南部地域と中部地域の境目くらいにあります。観光地、というよりは、生活の拠点となっている地域で、人口密度は県内那覇市についで2位となっています。また、女優仲間由紀恵さんの出身地でもあるようです\(^o^)/

 

あ〜沖縄行きたくなってしまった!笑

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

オリオンビール好きのやじま〜るでした(^o^)

 

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング